FC2ブログ

希少な暗褐色

 今までミニ四駆ぐらいは作った事はあるけど、まともにプラモ作った事無いんよね。初心者で作るとしたらどんなのが良いのと色々調べ中。

 後、今履いているジーンズが結構やばい所に穴が開き始めたので、新しく買ってきました。その際、店員の人が発注ミスで出したらしいのが妙にぴったりだったのでそれにしました(´ω`)

 とりあえず、ロードライトガーネット、ブラックオパール、コーネルピンが届きました。パイロクスマジャンナイトとユークレーズだけは見つからなかったそうで、残りのレッドベリル、サファリン、アンブリゴナイト、ベスビアナイト、アンデシンが来週に届く予定。(たぶん)
 ブラックオパールで2万6千、レッドベリルは最低値で3万超えるそうなので、計8万ぐらいぶっ飛びそうやね・・・。まぁ、普通これらそろえようと思えば、その倍いるだろうからまだ少なくすんでるだけマシ。希少鉱物関係の収集にコネクションの存在は偉大です(*´∀`*)

 さて早速コーネルピンの紹介から
コーネルピン

コーネルピン2

コーネルピン3

 和名:コルネップ石 0.6ct

 グリーンランドやマダガスカル等でアイオライト等ともに生成される希少な鉱物。
 希少で知名度もそんなに無いためか、一般の鉱物事典からもハブられることがあるらしい。と言うか僕が持ってる本には全部名前すらないね。(ただしグぐると62,700件HITする件について)
 色合いは青~緑系、暗褐色が多い。ただし極稀に鮮やかな色合いも存在するのだとか。

 希少とは言え、手に入れにくいというだけであってお値段の方はお手頃価格なのが多い。パッと見あんまり惹かれるような色合いじゃない事が多いしその辺は致し方ない。でもコレクターなら一つぐらいは・・・と僕は思う。
  

 さて次はロードライトガーネットの紹介ですよ。
スポンサーサイト






▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://the8thend.blog55.fc2.com/tb.php/597-a7c62d33

 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索