FC2ブログ

混ざって混ざって紛らわしい

 PSPo2ですが、多分ラスボス戦やってる最中です。ほぼパターンぽいので、時間かけたら倒せそうな感じ。前哨戦の方がだるかった。ちなみにほとんどLv自体積極的に上げてない(現状45)&装備のランクをBから上げてないので一撃一撃が痛い(´・ω・`)

 後、前々から読みたかったけれど見つからなかった「猫を抱いて象と泳ぐ」と言うタイトルの小説をやっとこさ見つけて読んでます。まだ最初の方しか読んでは無いけれど、読みやすくどっぷり世界観に入りそうな感じですね。興味のある方はどうぞ。

 石用のショーケースの様な棚が最近欲しい。本棚の一部を代わりに使っていたのですが、もう飽和状態なのですよ。PCに使ってる炬燵机を片付けて、PC用の机と棚買うかなと考え中。

 さて今回は、スファレライトの紹介ですよ。

画像 974

画像 975

 和名:閃亜鉛鉱 産地不明 0.66ct

 現状消費されている亜鉛のほとんどがこの閃亜鉛鉱だそうで、画像のような見た目ではなく濃褐色の不透明な物がほとんどです。なので方鉛鉱等と非常に紛らわしく語源はギリシャ語の騙す、嘘吐きから。英語では混ざり物を指すブレンドとも呼ばれているとの事。
 原石ならばともかく、モース硬度3 1/2 なのでカットされたものは比較的稀なんだそうですが、カットされたそのルースはダイヤモンド並の屈折率にその4倍もの光の分散を誇るため相当綺麗に輝きます。

 最近、値上がり気味だそうです。まぁ、言わずもがなって感じはしますけどね。

 さて次回はダイオプテーゼの紹介ですよ。そろそろネタが尽きそうだddd

 
スポンサーサイト






▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://the8thend.blog55.fc2.com/tb.php/574-585d1b8c

 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索