FC2ブログ

翠は通して見える

 今朝体験した事
 何故だか分からないが自分が見た夢で笑いの壺に入ったらしく、「ぶほっ」って噴出した所で目が覚めた。そこまでは良かったんだが、なぜだか「何で笑ってんの?」って弟の友人がベランダから覗き込んでいた・・・と思ったら目が覚めた。今度起きるといつの間にかPCの電源が入っていて、何時つけたっけ?って疑問に思って横においていたWiiに目を向けると逆さまに置かれていたので、「は?」って思ったら目が覚めた。今度は親が部屋に入ってきて、勝手に漫画を持っていこうとしたので止めようとしたら知らないタイトルで再度確認しようとしたところで目が覚めた。いい加減、二度寝が出来なさそうだったのでイラッ☆っと来ている所で今度は耳元でガザガザ小型の動物か何かがビニール袋を被って動き回ってるし、しかも相変わらず(この音は人生に置いて3回目に体験)無駄にクオリティの高い3Dサウンドだから始末に置けない。しかも動けない。気合で起きようとした所で「ああ、これも夢か」って思ったらあっさり今度こそ目が覚めることが出来た。寝付こうにも寝付けなかったので珍しく休日に7:30に起き出すハメになってしまった。まぁ、朝早めに起きるのは良いことだからそれはそれで良いのかもしれないが。

さて今回はダイオプテーズの紹介です。

画像 785

画像 782

 石言葉:再開等 和名:翠銅鉱 カザフスタン産

 他の鉱物と共に産出する事が多いらしく、結晶もそこまで大きくならないらしい。なので、原石ならともかくルースではまずお目にかかることは無い。まぁ、他にも硬度が5で劈開が完全なためとか色々事情はあるのですが・・・。全般的に原石の方も入手は難しいのですが、意外なところから安めに手に入れることが出来たりもします。
 
 分類上、サイクロ珪酸塩に属するみたいなのですが、同じ分類のスギライトとかベニトアイトとかトルマリンとかベリルとか比較的財布に易しくないのが多いのは気のせいでしょうか。

 さて次はアズライトの紹介です。
スポンサーサイト






▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://the8thend.blog55.fc2.com/tb.php/535-6e9269e7

 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索