FC2ブログ

シェリー酒と言うのは意外にも飲んだ事が無い

 非想天則に予想外な2人が参加してたなぁ。委託待ちにしても買いに行き難い(´・ω・`)

 今日やってたテレビの都市伝説云々の話は微妙だった感じ?小さいおじさんとか師匠シリーズだとかあんな感じだと面白くもあるんだけれども。

 今回はインペリアルトパーズの原石の紹介です。
 
画像 573

画像 577

石言葉:知恵、論理  和名:黄玉 ブラジル オロ プレト産

 トパーズと言えばまず思い浮かべるのがこの黄色だろう。ギリシャ語で捜し求めるの意味のトパゾスが名前の由来ともサンクリット語で火を意味する言葉が語源になったとも言われているらしい。どちらが本当なのか良くは分からないんだけれども、よく見かけるのは前者かな。
 アメジストを加熱したシトリンが大量にトパーズとして売られたがために、本物のトパーズは当時のブラジル皇帝にちなんでインペリアルトパーズと呼ばれるようになったんだとか。

 シェリー酒の色ともシャンパンカラーとも言われる色合いがもっともと良いとされているが、実際どんな感じの色なのかは僕はあんまり想像つかない。黄金色にピンク色が混じったような~と聞いたのでこの原石を選んで見ました。カットしたインペリアルトパーズのルースもあったのですが、値段が一桁違うので手が出せなかったです。(´・ω・`)

 次はハーキマーダイヤモンドの紹介です。
スポンサーサイト






▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://the8thend.blog55.fc2.com/tb.php/501-5091f1c1

 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索