FC2ブログ

天使の羽・・・?

 今更ながら、1ヶ月前の健康診断の時の診断書が届いてたのに気がついてみていたのだけれども相変わらず脂肪関係と総コレステロール関係が低い。常人の脂肪率-10%~10%に対して-20%は無いわ。おかげで筋力が付き難いのが悩める所。

 昨日友人と久々に麻雀やったんだけど、ボロ負け(´・ω・`)
 5年ちょいのブランクがあるものの、デカイ手に振り込みすぎたのがダメだの。いつもの事だけど逃げようが無いときの籤運の悪さには辟易するかの。

 前から探していた石の名前が分かったのは良いのだが手が出せない・・・。
 「アウイン」と言うラピスラズリを構成する鉱物の一つなんだけど、単体の結晶だとサファイア以上に鮮やかな青色をしていて非常に美しい。でもその産出量は少なく、結晶として出る場合もほとんどが小さく、それでいて小指のつめの先程度でウン万するようなものらしい。いつかは手に入れられると良いな程度かな。

 今回はセラフィナイトの紹介です。
画像 570

 石言葉:天使の翼    和名:斜緑泥石  12.89ct  たぶんロシア産

 鉱物名はクリノクロア。その白い模様が天使の羽を連想させる所からセラフィムを捩ってセラフィナイトとなったとか。見た目以上に脆いので(モース硬度2~2.5)アクセサリとして運用する時は注意が必要。

 これのビーズは持ってはいるんですが、小さいのでルースを買いなおして撮影。羽の形が分かり易いデカイのもあったのですが幾分値段が張るので手が出せなかった(´・ω・`)
 このサイズのは幾つかあったのですが羽の模様が折り重なっているような感じのこいつを選んでみました。

 次回はインペリアルトパーズの原石でも紹介しましょうか。
 
スポンサーサイト






▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://the8thend.blog55.fc2.com/tb.php/500-ccce767d

 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索