FC2ブログ

星光

 もうすぐスダチの県の盆踊りです(´・ω・`)
 あの人ごみの中、大人数で移動せにゃあかんとかと思うだるいっす。
 とある本屋のイベントで東京サイエンスさんの所のラリマー、タンザナイト、レッドスピネル、オーストラリア・オパール原石を入手しました。格安でラリマーとオーストラリアオパール原石が入手できたのが良かったか。オパールの原石はこちらでは見かけないし、ラリマーは変に値段高いから手に入れにくい。ケースから出してよくよく見る(見なくても)とカットが変だったり、欠けていたりしているものばかりだったので安いのは納得。石が欲しい人には関係ない話ですけどね。

 コメント返し
 鳥さんへ
 コメントありがとう。
 宝石関係は質、大きささえ問わなければ、入手ルートが良ければ大体有名どころは手に入るはずですよ。下手に宝石店で買おうとすると恐ろしく値段が高くなってしまう(´・ω・`)
 後、彼女は大切に(´ω`)b
 それと、キャラ製作がんばって。僕は皆が忘れた頃にこっそり更新します。

 さて、今回はスター効果を持った石達の紹介・・・で・・・すorz
 微妙な画像ばかりなので残念です(´;ω;`)ブワッ

 スター効果について説明。
 アステリズムとも言い、内包物(多くの場合ルチル)が規則正しく特定方位に配列する事で起こる石の特殊効果の一つ。

 画像数が多いので、続きを読むからどうぞ 
 



画像 520
 スターローズ

 石言葉:逢瀬  和名:紅水晶、薔薇水晶

 目に見えないレベルの微細なルチルの配置により六条に見える。
 透明なためか、表面にではなく石の内部に光の束が見える事も有る。ただ、画像じゃ撮れなかったけど。


画像 522
 スターガーネット
 
 石言葉:聖なる実行力  和名:柘榴石

 とっても残念画像(´・ω・`)
 ぶっちゃけ、これ撮影するの無理っす。はっきりとスターが肉眼で分かるのに、デジカメには全く写らない。中心よりやや左側に十字の交点がある。



画像 528
 ブラックスター
 
 石言葉:幸運の道しるべ  和名:透輝石

 正確には黒色のタイオプサイドと呼ばれる石のスター効果が現れるものの宝石名。
 こちらはルチルではなく針状のマグネサイトと呼ばれる鉱石が折り重なった物。
 くっきりはっきり肉眼では(ry

 
画像 533
 スタールビー
 
 石言葉:常に主役 1.24ct

 コランダムでスター効果が現れるものは稀で、そのカラーの濃さや鮮やかさや透明度、そしてスターが中心に来ているかどうかでその価値が決まる。
 標本として買ったのだが、標本と言うレベルの物ではないような気がする。流石に透明度が悪いのとややインクルージョンが見られるので買えたような物だろうけど。
 
画像 536
 スターサファイア
 
 石言葉:知識へ導く力 1.94ct

 色にムラがあるのと、スターが中心に来ていないので入手できたような物。標本としてのレベルではかなり良いと思う。たぶん、どっかの妖精とは関係ないと思います(´ω`)
 落としたのはかなり焦った。硬度が高いから下手すると割れてまうんだよね。


 今回はスター効果をはっきりと撮りたかったのだが難しいものだ(´・ω・`)
 ついでに普段、隠し通せていると思う指紋がべったりと取れてしまったのもマイナスだの。今後、改善できたら良いのだが。

 次回、遂に4大貴石のコンプ完了、ダイヤモンド(笑)の登場だ。語りだすと長いのが特徴です多分。
 
 
スポンサーサイト




▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://the8thend.blog55.fc2.com/tb.php/496-ba081604

 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索