FC2ブログ

珍しく作る気になったので

 やべぇ、タイヤ自体2004年から替えてなかったらしい。久しぶりに車点検したらエライ事になってた。 
 
 パワーストーンに興味がある人は、店頭に並んでいる天然石のブレスレットを見て欲しいけど値段的に手が届かないとか、しっくり来るのが無いとか、自分の誕生石とか(パワーストーン的な意味合いで)欲しい効果のが無い等思ったことが無いだろうか?

 と言う事で個人的主観ですけどmyブレスレット製作講座。


 1,最初にどういうのが欲しいか考える。
 
 ・何を使うか
  
  誕生石だとか、こう言うのが使いたいとか。石の種類が分からなければ色合いでも良いかも。

 ・何個要るか

  一番難しい所。玉が大きくなれば少なくなるし、小さくなれば多くなる。

    参考に
    
    12mm玉
  
    男性16~18個  女性15~17個

    10mm玉

    上下の中間ぐらい

    8mm玉

    男性24~28個 女性20~24個


   ちなみに僕の腕だと女性が付けるようなサイズでも普通に付けられるので男性が付けるの場合は少し多めで換算してます。後、あくまで参考なので個人差はありますよ。

   傾向としては男の人は10~12mmで、女の人は8~10mmぐらいをつけていることが多いそうです。でものめり込むとドンドン大きくなる傾向が多いらしい。(かく言う自分もそうだが、ファントムクォーツの18mm玉の一周とか一時期付けてました。)

 ・どういう効果があるか(僕は信じちゃいないから考えないけど)

  金運・恋愛等。天然石関係の他サイト様を見ればゴロゴロしているので参考にどうぞ

 今回僕の場合

   ・ルビーとサファイアでペアっぽいのが欲しい。

   ・シルバーも使ってみたい。

   ・それでいてシンプルな物。

 で考えてみました。

 2,実際に買いに行く。
 
  ・天然石を取り扱っている店に行けば大概見つかると思います。(その限りで無かったらごめん)

  ・自分が欲しいと思う石を選ぶ。1~3種類ぐらいに留めておく方が良いと思う。種類が多くなればその分見た目とか調整が難しい。

  ・ちなみにパワーストーンブームらしいので、ビーズにするのがありえない物までなっているので注意。紛らわしい物、劣化したり、割れたりしやすい物もあるので気になるなら店の人に聞くのが良いかも。(店の人が天然石に詳しい場合にのみだけど)

   例としては
   
   オニキス系:黒に白い帯状の模様の瑪瑙を指しているとのことなのだが、一般的なイメージとしては黒一色だろう。とりあえず、ブラックトルマリン等真っ黒な石と間違えやすいのと、真っ黒なガラスが出回っているらしい。黒一色だと染めてるらしいけど。

   クォーツ系:表示しているなら良いんだけど、ガラスを染めたストロベリークォーツやブルークォーツ、チェリークォーツなどがあるので注意。

       
   アゲート系:細かい格子状の結晶なので、染めやすい。
  

   ジェード系:名前をあやかった紛らわしい物が多いので、最初は手を出さないのが無難かも。

  始めのうちに手を出すのはこの辺りか。言い出したらキリが無いぐらいある。手っ取り早い判別方法は

    ・天然物は色合い、大きさが不ぞろい

    ・天然の透明なものはクラックや内包物が入っていることが多い(人工的に亀裂をはめる爆裂水晶なる物もあるけど)   

    ・天然のものと比べると、つやが違ったり安っぽさがある(所謂、プラスチック)

  ・予算の範囲内で決める。

   メインに据える石が高ければ1~4個までに留めておいて、残りを安いので揃えるとか。誕生石であれば、代用できる石が存在している事が多いのでそちらで組むとか。安くしようと思えば、3000~5000円ほどで組めると思います。(でも天井は気にしたら負けと思う。)

  と言うことで買ってみました。

 画像 409

 サファイア(ルビー)8mm×3  一個1200円

 水晶10mm×12         一個100円前後 (僕は素からあったのを分解して再利用)

 カップ型シルバー×6      一個50円

 装飾シルバー×3        一個280円

 
 合計で約6000円。水晶は再利用ですから実質4800円ほどですね。この場合、安い水晶とかは2,3多めに買っておくと良いかも。

 画像 412

 おっと、シリコンゴム忘れていた。
 手芸店なんかで売ってます。いくらだっけこれ(´・ω・`)

 組み立てる前に
 
画像 410

画像 411

 ビーズの穴の大きさを見ておくと良いです。最後に結んで結び目を穴に引き込むので、穴の小さいのを最初か最後にもって来ると良いです。

 画像 413

 後は自分のイメージどおりに組み立てるだけ、この時に調整用に多めに買っておいた方の石が役に立ちます。イメージ通りにいかない事が多いんですよ。(´・ω・`)

 後、ちゃんと作業用の台や敷物なんかも売ってるので。めんどくさいので買ってないけど。

 結ぶ時には使う部分のゴム全体を伸ばして括ると良いです。そのまま括ってしまうとダスダスのユルユルで店で売ってるような感じなりませんよ。括り方は上のゴムの画像の通りに結べば間違いないかと。
 最後は結び目を穴の小さいほうの石に引き込んで解けないようにします。2mmとありますけど4mm~5mmぐらい残しておいても問題ないと思います。あんまり短すぎると引き込む時に粉砕する恐れががgg

 画像 417

 穴に引き込んだら、全体をほぐしてやって解けなかったら完成です。これは一つの例で尚且つ自己流なので、間違ってる事を言ってるかも。参考になれば良いのですが(´ω`)
スポンサーサイト




▽コメント

 

最近天然石のブレス買いました(*´∀`)
7色の石で誕生石も入れて作ってみたよ!
7色って厄除けの効果があるらしい・・・

写真の赤い石の方のブレス素敵です・・・
そういう感じの中々売ってない(´・ω・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://the8thend.blog55.fc2.com/tb.php/487-17ec7e9d

 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索