FC2ブログ

富と権力が愛した緑

 志方あきこさんのアルバム、Harmoniaを買いに行きました。こっちで買えるとは思えへんかったわ。今回のは好みの曲が多かったの。

 本日の戦利品
 
 画像 398

 ルビー、スタールビー(&ビーズ×3)、サファイアビーズ×3、スターサファイア、ピンクサファイア、エメラルド、アレキサンドライト(&キャッツアイ)、ルチルトパーズ、ペリドット原石、各種ガーネット×7、ロイヤルムーンストーントップ、ブラックスタートップ、スピネルinクォーツ、発光フローライト、ブレス用シルバー×24

 まぁ、安く抑えられたからええけんど4大宝石は残す所ダイヤモンドだけ、しかし時間の問題だの。アズライトクラスターとかブラックオパールとかギベオンとかまだ欲しいのが沢山だし、ルビー&サファイアで色相で揃えるとかやってみたい今日この頃。イエローサファイアが入るらしいし、グリーンは安いしの。

 さて、今回はタイトルで分かるとおりにエメラルドの紹介です。
画像 407

画像 408

 石言葉:精神の安定、幸運、新たな始まり  和名:翠玉、緑玉  ブラジル・ボユダ産

 ベリルを代表する石であり、かのクレオパトラも愛した石であり、4大宝石(ダイヤ、ルビー、サファイア)の一つとも言われる石。
 クロムとバナジウムと言う異質な組み合わせで緑に発色しているで全体的に数が少なく、原石内部に無数のヒビが入っていることが多い。良質な所を探すのが難しいらしいがヒビが入っているのが天然の証とも言われるほど。(その分価値は下がるけれど)
 かなり繊細な石で長時間の直射日光、衝撃、熱は厳禁なので取り扱いには注意が必要だそうだ。後、偽者の数が異常に多いのも特徴で、調べてみた限りでは70年以上前にはもうあったらしいです。

 個人的に、写真キラーの異名付けたいほどその色合いがでねぇぇぇ。もう上の2つで妥協しました(´・ω・`)
 肉眼でみたらもっと綺麗?なんだけど、いざ撮影してみるとなんだかしっくりと来ない。エメラルドグリーンがはっきりと出ない感じかな。接写に優れたデジカメじゃなしに、普通の奴使ってるしその辺は仕方ないか。
スポンサーサイト






▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://the8thend.blog55.fc2.com/tb.php/486-f363804b

 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索