FC2ブログ

海水のしずく

 2,3週間前に知り合いに創作の都市伝説書いてみたから読んでみてくれないかと頼まれたのだが、未だに感想すら返してない。感想を返すかなと思いつつもどう言えば良いのか分からないのが現状。まぁ、こんな短い文章のブログ書くにしても、1時間~2時間掛けてるぐらいだから仕方ないか。その前に、都市伝説の定義とは何ぞや?とは思う。
 個人的に民話や童話の現代版みたいなイメージが強い。例えば最初が「昔々あるところに~」→「友人の友人の知り合いから~」とか、実在した事件や人物に尾ひれなんかが付いたりとか似たり寄ったりな所も多いし、もしかしたら有り得るかも知れないと思わせるような内容だったりとか。ホラーとかそっち系とは微妙に毛色が違うような気もすると思う。
 
 さて、タイトルから分かるとおりにアクアマリンの紹介です。

画像 373

画像 377

 石言葉:勇敢、旅情、達成された望み  和名:藍玉

 エメラルドと同じ緑柱石(ベリル)と言う鉱物の緑、青、帯黄色を指す宝石名。他に宝石として扱われている物でヘリオドール(黄金色)、モルガナイト(ピンク色)、ゴシェナイト(無色)等がある。
 その青色は海に投げ込むと瞬時に溶け込んでしまうと言われるほどで、昔の船乗り達はお守りとして持っていたこともあったそうだ。

 デジカメで青色が撮れるか心配だったが杞憂に終わった。別の意味で苦労するハメに(´・ω・`)
 上側の画像載せるか悩んだんだけど、それ以外に良いのが撮れなくて。実際もっと薄い水色です。画像下のビーズに近い色が本当の色です。てか同じ照明と角度なのに極端に色が違うと流石に困る。下のビーズを続きを読むで比較してもらうと分かるかも。見栄えが良いのは下なんだけどね、青っぽい色で撮ると綺麗なんだけど今回は裏目に出たなと。

 


画像 376

スポンサーサイト




▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://the8thend.blog55.fc2.com/tb.php/483-26712419

 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索