FC2ブログ

同質異像の青

たからじま

 友人のつるみ氏のサイトとリンクしました。ツクールの素材系サイトです。

 コメント返し
 鳥さんへ
 戦隊意思は僕も探してみて入るのですが、どうもディスプレイネームとファイル名が違うみたいなので、なかなか見つからないのですよ。レミリアの時みたいにファイル名が分かれば話は早いのですが(´・ω・`)(見つからないのはそんな理由じゃなかった)

 さて今回はカイアナイトまたはカヤナイトの紹介です。

画像 325

画像 322

 石言葉:純粋、清純、正常、平安 和名:藍晶石

 ギリシャ語で深い青を意味するkyanosから由来されてる。結晶の横軸と縦軸では硬度が極端に変わるため、別名二硬石とも言われる。澄んだ青い石であればあるほどその価値は高くなるらしいが、他にも色々な色があるらしい。
 ただ、このカイヤナイトはまったく同じ成分であるのにも拘らずその特性や性質の違う同質異像と呼ばれる兄弟のような石も存在している。高温高圧の環境ではシリマナイトに、高温低圧の環境ではアンドリュサイトに、低温高圧の環境でカイヤナイトになるとの事。
 
 これよりも青の濃い色、またはクラックが入っていて光にかざすと虹色に光るものもあったのですが、僕はその中間のこいつを選びました。光の加減では↑2つの画像みたいに真っ青に見えるのですが、角度によってはクラックが綺麗に見えるので気にいってます。ちなみに装飾部分は銀製です。
スポンサーサイト






▽コメント

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://the8thend.blog55.fc2.com/tb.php/473-fb7449bd

 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索