FC2ブログ

殴り書きその2

 タナトスタワー登頂&VS思念体戦のメモ

 前の奴もそうですが、完璧にネタバレオンリーです。


・目的、4人でタナトスの思念体撃破。

 制約
 なるべく冠・教授の存在は考えない。
 4人で登るに冠か教授のどちらか、または両方居るような状況になる。結構簡単に4人では最高クラスのPTができてしまう。

 職が被らない。
 滅多に無いけどね
 
 無理っぽい状況でないかぎり、ハメ技には頼らない。
 ハメ技がないと勝てないわけでもないので、面白くないから

・PTの役割

 前衛
 主に先導、壁。このほかにも陽動・囮・誘導など重要な立ち回りの要求もある。

 火力
 MOBの殲滅の重要な要。火力だけではなく柔軟な対応も要求される。

 補佐
 火力の弱い部分(範囲・属性・HIT率)等の補助と支援の補助。

 支援
 回復役・壁の補助。PT全体の要なので、極力無茶な行動はしない。

 例
 LK(前)砂(火)HW(補)HP(支)

 LK-高いHPとコンセによるMAP開始のMHへの陽動、MAP終了直前の囮、必要な場所への思念体の誘導

 砂-高い集中火力による瞬発力。対思念体への主なダメージ源

 HW-高DEFの監視、高FLEEのタナトスシリーズへの火力。SW、QM、IW等の支援の補助

 HP-従来の通り。物資の都合上キュアはあった方が良いと思う。

各MAPの進行への注意点
 
 思念体撃破第一のため、極力無駄な戦闘はしない。(事故死、物資の消耗をさけるためでもある)

 特に現状のROの前衛は引く事知らない人が多い。やばい数の追加がありそうなら、引く指示を出せるようにする。火・補は攻撃をやめて引いて体制を整える。

 7・8Fは、ほぼ一方通行なので高確率で監視と戦うことになるはず。壁際によって1セル空けを利用して、青石等の消耗を避ける。壁際によるまで火・補・支は攻撃しない。

 出来る限り、壁際を通ってみる。9F以降は比較的MAPが狭く、視界が開けているので中央を通るとその通路の大半のMOBと戦うハメになる可能性もあるから。9F以降は、北を上に見て右手方向の壁沿いに進むと最短で進めると言う理由も有る。

9F以降のMOBの傾向
 9F
 慰める者・苦悩MAP 
 
 慰める者×20その他天使×5

 開始直後から開けており、尚且つ高確率でMHになっている。天使の中でもあまり強くは無い慰める者だが、LD、LA、GXと面倒なスキルが揃っている。その上に馬鹿威力(INT220)の闇JTを保有する苦悩がいると厄介この上ない。

 10F
 執行する者・悲しみMAP

 執行×20 その他天使×5

 開始直後に溜まってる可能性も有る。壁際を通れば比較的穏やかなのだが、クロキン中の悲しみの襲撃には注意。近くに居れば音で分かる。

 11F
 保護する者・絶望MAP

 保護×20 その他天使×5

 開始直後の絶望含みのMHはAGI壁泣かせ。比較的MAP中央に溜まってるため壁沿いにかつ、確実に倒しながら進むことをお勧めする。保護のベノムダストは低VITキャラは踏まない方が良い。毒化するとSPが回復しないため、長期間の戦闘になると不利にしか傾かない。

 12F
 監視する者・憎悪MAP

 監視×20 その他天使×5

 開始直後の憎悪含みのMHは泣けます。9時方向の封印さえ解いてしまえば、後はゆっくりMAP中央を制圧し各封印を最短距離で解くことをお勧めする。

 13F

 5時に苦悩、3時に悲しみ、9時に絶望、7時に憎悪の欠片を使いそれぞれ対応するMOBと戦う。その後12時に行き、4種全てと戦い倒すと思念体が出現する。

 思念体メモ

 大体はこちらで

・本体の分け方の変更
 ☆=本体
 ■=進行不可の場所
 壁=SWの上に乗っている壁役
 ○=SW

 MAP北の通路での場合
        東
 ■■■■■■■■■■
    ○○○壁
 ☆→   支


 前回と違い、SWの4セル目に乗る。

        東
 ■■■■■■■■■■
   ○○○壁
   ☆   


 射程が3セルのためこの時点で、取り巻きと分かれるはず。

        東
 ■■■■■■■■■■
   壁○○○
   ☆   

 SWロードを渡って接近する。これで1セルには収められるはず。

・時間の経過かダメの蓄積による攻撃の変化の可能性。

 聖化した直後でも、2HQとHF、ラッシュアタックの使用は見られなかったのだがテレポをしだした直後に使用するようになった。
 特にラッシュアタックによる決壊が多かったと思われる。

 SG→LOV→(MS)→HF→高頻度でラッシュ(爆裂状態でダメ3kオーバー×3)

 SGとLOVでSWの耐久力が根こそぎ奪われたところで、HFによるHWの無力化とSWの切れ目にラッシュを使われて前衛の決壊。

 情報系サイトにすらなかった(むしろBOSS強化にあった)9999ヒール(苦悩の2700ヒール)の使用。意外すぎて計画が全部消えた事か。
 HPの回復によるAIと属性が戻るということは無い。時間をかけすぎると常時2HQ状態で全スキル使用のHPMAX状態と言う目も当てられない状態になるかもしれない。

 エルダAIの可能性。
 本文にはそのAIだとっぽい事を書いてるが、実際にはその可能性があると言うだけである。

 倒すなら1セルに詰めた状態で短期決戦に持ち込むのが一番理想的だと思われる。
スポンサーサイト




▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://the8thend.blog55.fc2.com/tb.php/151-9a0e0081

 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索