



まぁいろいろ

 この間の飲み会の時に撮ったの

 夕焼け2s


 徳島夜景s



 で、今月2回目の満月

ブルームーンs


 いじょん


花火ー

はなびーs


んー、難しい。ふにゃふにゃな三脚使うんじゃなかった。

そろそろ、石撮るかな。藍銅鉱一個撮ってないし。




お盆休み

 
 お盆休みも気が付けばもうあと一日か。
 スイレン撮りに行ったり、祖父母の家に帰省したり、3日ほど星を追いかけたり、友人の結婚式だったり色々あったような。人を撮るのは難しいなぁ。
 
スイレン1-1s

クロマティラ2s

 大谷焼きの某所にてスイレンの撮影。朝方行けば赤色のも撮れたみたいですが。

水滴s


 祖父母の家にて蓮の上の水滴を狙いました。ロータス効果で出来た水滴の形を一度撮ってみたかったのですよ。

 後は3日ほど、夜間に星を追いかけて。久しぶりに赤道儀の導入して、夏の大三角の星を追いかけてみました。

20120816天の川2s

 ベガ
こと座ベガ

 アルタイル
鷲座アルタイル


 デネブ
白鳥座 デネブ付近

 63mmの画角なので、少し星そのものは小さいですがいい感じに撮れたと思う。
 高画質版はフリッカーにて。

 次は天の川中心部のスタークラウドを100mm前後の画角で撮ってみたい。





くさび石

時計2s

 手持ちの腕時計の心臓部

 軸受けにルビー使ってるので、撮ってみたくなったというのが理由ですが。

昨夜の雷2s


 うす曇で一応星空は見えましたが、和歌山の方で雷がすごかったのでそちらばかり撮っていました。

 D800の微速度撮影を試してみましたが、1時間撮ったのですがfps30だったみたいで2秒で動画が終わるw

 別のソフトで作った方が良いかな。


 さて、今回の鉱物はくさび石です。

20120809-DSC_0498s.jpg
 
 同伴してるのは、緑簾石です。

 裏側から撮りたかったのですが、今の僕の手持ちの設備だと標本が倒れるので仕方ない。横から撮る設備を作って再挑戦したいの。

 くさび型と言うよりも五角形ぽいですがw


今日の夕暮れ

20120804今日の夕暮れs


20120804今日の夕暮れ2s


  コメント返し

 TONGARI Takeさんへ

 流石にベネズエラって分かりますかw
 
 ええと、コンデジや一眼だからと言うわけではなく今回の自然金は被写界深度合成を使いまして

金拡大1


金拡大2
 

 上が合成後、下が合成前の画像の一部です。比べてみると分かると思いますが、合成後に赤や緑の色が写ってたりとか輪郭が潰れてたり等の反省点が多いなと言う事です。

 


自然金

 今日の空の透明度はとても澄んでたので、月を撮りに行ってました。

 高画質版はついっとぴっくへ


 マイクロの60mmを持っていったが、135mmぐらいでもOKだったかなー

20120802今日の月3s


 そして夕焼けは物凄く鮮やかでした。

20120802夕焼け4s

  パラジウムを含む自然金

自然金s


 深度合成はしてみたものの、光の加減や積み方を考えないとちょっとひどいなこれは。


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



