



徳島縦断

 金冠日蝕撮り逃がした。゚(゚´Д`゚)゚。


日蝕s

 太陽を探している内に過ぎちゃった。

 次の金星触こそは・・・


 後、日曜日には

ハッチョウトンボ3s

 海陽町へハッチョウトンボを撮りに行った後、美郷のほたる館までほぼ最短で向かって、ぐねぐねとアップダウンを繰り返す道で車を運転しながら車に酔うとか言う後悔をしながら、流石にこっちは早いよなと今度は勝浦まで向かうと言う。100kmぐらい山道走ってたような気がする。

2012蛍2-1s

 勝浦の方は流石に、車のライトと街灯がきつくて飛んでる所はほとんど写せなかったので、偶々三脚に止まったのをぺたぺた。


 今回は

水オパール2-1s

水オパール1-1s


 メヒコのウォーターオパールですね。やはりオパールは華やかでいい。


風邪でダウンしてました

  ↑の通りです。3日ほどダウンしていました。


  なのでネタ的には1週間前の事なのです。

PF-2ss.jpg


 PF-2買いました。予備の架台として動かす事ができれば御の字なのですが。

 後、毎年の事なのですが、雨乞いの滝へ。

うぐいす滝2s


 ツイッタで調べて貰ったのですが、メキシコマンネングサというらしいですね。(多分 

黄色い花ss

 もう少し良いアングルで撮れたらな・・・と思う今日この頃。


 紫外線カットフィルターと併用しての、蛍光する裸石の撮影。

蛍光鉱物(前)2s


蛍光鉱物(後)2s

 左からルビー、クォーツ(蛍光しているのは内包しているオイルの方)、ソーダライト。

 やはり、保護グラス買うことも検討しないとな。短波の方も撮って見たいし。


いろいろと

 色々と。

 紫外線カットフィルタで遊んでみたり、47-49mmステップアップリングとかニッチなリング買ってみたりとか、ND100000の太陽用のNDフィルタ買ってみたりとか、PF-2買ってみたりとか。

 圧縮するのが面倒からその辺はまた後ほど。

鉄質隕石s

 鉄質隕石

 試しにマイクロの60mmでF20まで絞って撮ってみたけど、圧縮して載せる分にはマシかな。オリジナルの方はひどかったですが。

 そろそろ撮影台も変えようかな。埃の吸着力がやばい事になってきてる。


 後、月の出まで1hで撮れた1枚

天の川中心付近3s

 高画質版


 紀伊半島から昇る月は真っ赤で綺麗でした

昇る半月3s

 が、画像にしてるのはある程度昇った所でHDR合成したものという。


雑多に色々

 藤ほとんど散ってマスタs

 あれだ、5月頭の新聞に満開って書いてたから3日に昇り藤を撮りに行ったら、ほとんど散ってたんだ。

 仕方ないので満開の石楠花とシャガとツツジをメインに撮ってました。

 石楠花6s

 シャガ4s

 躑躅2s

 ニコンの古い大判で撮ってるおじいちゃんの横で、アポニッコールとか言う製版用レンズをベローズにつけて撮ってたら、周りの一眼持ってる人にスゲー見られた(*´∀`*)

 マダラアシゾウムシs

 休日出勤から帰ったら、駐車場でマダラアシゾウムシが仁王立ちしてたので、撮って見た。ゾウムシとか久々に見たぜ。


 月7s

 満月ではないが、普段より14%増の月だ。満月なら前の沖縄旅行以来のスーパームーンだったんだけどね。

 土曜日は部屋の掃除しつつゴロゴロ。天気が良いのにどこかに写真撮りに行けばよかったかなと。


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



