



今月の星空

  久々に星撮り。

 今回のは↓のレンズとD800Eの組み合わせと、シグマの20mm F1.8とD7000の組み合わせの2種類で。

 EL63mms.jpg

 EL-NIKKOR 63mm F3.5

 ヘリコイドが無いので、無限遠を出すにはBR-15と言うアダプターに装着の場合で1.5~1.49mm緩めた所で固定してやる必要があります。

 春の天の川1-1s
 天の川

 さそり座の尻尾付近2s
 蠍座の尻尾付近

 さそり座の頭付近2s

 蠍座の頭付近


 高画質版はこちら

 若干画面端は収差が出てるのでもう一段階絞ればよかったかなと。後、構図が残念なことに。将来的に色々な合成をやるとして、露出の違うカットもとって置けばなって思いました。

 天の川を中央にででーんと、蠍座も全体を写したほうがよかったな。

 後はD7000の画像を

北斗七星2-1s

 北斗七星

 夜明け2s

 夜明け

 天体専用の画像処理ソフト欲しいワー。


暴風雨だったような

 会社の後輩とラーメン食べに行ったが、雨はともかく風がやばかったね。


スモーキー4.1

 ひさびさにすもーきー

 某人みたいにうまく撮れないね。高解像度版はこっち


 


神山の枝垂桜

 D800Eの高倍率マクロでの使用感は、若干シャッターの振動が強いと思ったかな。
 まぁ、mm単位の高倍率で、しっかりした土台だと影響はほとんど無いと思いますけどね。


 さて、神山に枝垂桜を見に行きましたよ。

枝垂桜4s

 EL135mm+D7000。ISO感度落とすの忘れてたw ザラツキが酷い。

枝垂桜5s

 マイクロ60mm+D800E

 容量大きすぎて、オリジナルはもといjpgに変換したのさえ載せる事ができないw
 圧縮に圧縮重ねてるので残念画質。ついっぷるのほうにマシなのは載せてます。
 

 


D800Eきたー

 昨日D800E買いました。

D800Es.jpg

 ついっとぴっくにD700と比較画像を

http://twitpic.com/98vky1


 後、深度合成を34枚で積んでみましたがやはり異常にPCが重たくなったなw

 パイロクスマンガン石

 星野撮影もやってみたい。


今年の桜

2012桜s

2012桜4s

2012菜の花s


2012桜5s


1,3番目はエルニッコール135mm、2番目はアポニッコール240mm、4番目はマイクロの60mm

 勝浦の桜祭りに行ってきました。なかなかきれいでしたー。


うろーん

ゴニオs

 しろやぎさんの所からゴニオステージが着弾しました。
 一見分かりにくいですが、

ゴニオ2s

 角度を変えられるステージなのです。

ゴニオ+XYs

 前に売って貰った、XYステージと組み合わせてと。

 まだZとかθステージとか固定するための土台がいるよなぁ。


 さて、今回はウロー石です。

ウロー石s


 ブラジル産

 薄桃色の割と珍しいらしい鉱物らしいので。


 それ以外が良く分からないと言う・・・orz

 んー、割と好きな色の鉱物なんだけど、撮るのに結構な苦労を。ステージが完成したらもう一度挑戦しないとな。


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



