



今年最後の星空

 気が付いたらもう今年も終わりか。

 赤道儀の導入とか、架台つかっての深度合成とかD7000買ってみたりとか色々やったなぁ。他にもあるけどね。

 オリオン3s

 今年最後の画像は冬の星座の代表、オリオン座で〆ましょか。

 では良いお年を~


異極鉱

 よーうーやく仕事納めだー。今年はほとんど製品を履いてしまって手元にねーぜ。

 ついでに今年最後の星撮りにも行くか。


 画像は別だが、2枚目は異極鉱にした。

異極鉱5s

 高画質版

 ドイツのフォトコンに送るのはボー石、異極鉱、逸見石か。
 逸見石は深度合成を交えて、ついでに今年の積み収めかな。パイマン入れようかなと迷ったんだけどね、月蝕動画もまだ完成して無いしなw

 休みに入ったら動画は仕上げるよ。


白子試写

ゲロったり、寝落ちしたり、遊びに行ったりでちょっと更新できなかった件 

この間の白子の試写

 ボー石で

ボー石みんだっと用s

 僕の持っている架台やらでは、振動を拾ってしまってどうもブレます。
 0.01mmで前後上下できる上に剛性のあるステージを組む必要があるか。来年の目標だな。

 画像的な印象では青すぎて目が痛い。

 


Macro Nikkor 19mm F2.8

先週は仕事で忙しく、更新できませんでした。

 家帰って飯食って寝るでしたしね。月蝕動画も進行率は半分ぐらいですか。

 さて一足早く、某山猫さんちからクリスマスプレゼント(自分用)が届きました。

白子s

 ねんがんのMacro Nikkor 19mm F2.8をてにいれたぞ!Microではないですよ。

 通称、白子。
 白いラインのこのレンズは、Macroレンズのシリーズの中でも電子湾に出現する数が少ないので、入手難易度はやや高いそうです。
 
 小さいながらもずっしりと重く、撮るのが楽しみな感じですね。

真黒4姉妹s

 これで、4種類揃った。なんだかんだで全部山猫さんちからドナドナされてきたような・・・。
 次こそは土台を固める・・・コトガデキタライイナー。


月蝕

 リアルスティール見に行きました。

 お涙頂戴系かと思ったら意外と熱血系で面白かった。
 BGMや映像やほどよいSFなのが、結構ツボにはまったな。


 さて昨日の月蝕ですが。

月蝕撮影時の赤道儀s

 もちろんガチ装備ですよ。
 GP2赤道儀+アポニッコール240mm F9+PB-6+D7000とマイクロの60mm+D700でした。
 1分毎毎にシャッターを切るので、座椅子に座って寝転ぶような感じで撮っていましたが、ものっそい寒かった。
 
 皆既月食の最中から風が止んできたのは救いでしたけどね。

スバルと月s

 スバルと皆既月蝕  マイクロ60mm

 月蝕中の明るさは予想以上に低く、ついった見ている限りでも苦労してる人が結構居た感じですね。
 その分星野ははっきりと見ることが出来ました。


月蝕s

 皆既月食  アポニッコール240mm

 薄っすらと背景に星が浮かんでいるのが見えます。


六丈寺、紅葉

 なんと言うか、こう予定が重なるのは勘弁してほしーな。


 さて六丈寺で紅葉を撮りに行って来ました。

六丈寺s

六丈寺2s

六丈寺、紅葉s


 AN240mmとマイクロ60mmで。アポニッコールの逆光の弱さにはちょっと泣いたな。

 いい感じに紅葉してたと、多分思う。


  やっとこさ動画の投稿ができました。
 
 割と有名な前編とマイナーな後編の割合が多い感じです。









 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



