



今月の星空とか梅酒祭りとか

 
 昨日は土曜日の飲み会のときに話を聞いた、美郷の梅酒祭りに着いて行きました。

梅祭りs

 美郷の方はちょこちょこ紅葉している感じ。

 5枚一組の半券を買って、酒蔵とか販売所を巡る感じ。

梅酒祭り3s


 酒蔵によっても年数によっても全然味が違うね。アルコール度数も高いので、柿の葉茶と試食品で凌いでました。アメゴも美味かった。

 また来年も行きたいねぇ。

 今月の星空

スバル3s

 スバル(失敗作)


冬の星座と天の川s
 

 冬の天の川


 うぬぬ、5分以上の追尾がなかなか上手くいかない。


タンザナイト

 うぐぐ、久々に腹下し。

 色々、ムービーメイカーっぽいのを弄っています。
 デジカメからの画像がちょっと重たいのがネックでどうしようかと。休日にでもポチポチやりますか。

 
 明日は星撮りです。晴れるといいのですが。



 さて今回はタンザナイト

タンザナイト


 小さかったので、最後の4ヶはマクロニッコールの35mmで。赤~紫、青~紫の微妙な色合いは難しい。


撮り終わった

 裸石画像は結局121枚になりそうな。

 これを動画に直すのか。


ツチトリモチ

ワインs

 はい、ボジョレー解禁だったので試しに買ってみました。
 白はともかく、赤はなんとなく苦手だけど割かし飲めたかなぁ。

 ラベルが綺麗なのが多いですね。


 コメント返し

  Alhaさんへ

 紅葉の時期よりちょっと早かったですが、京都は良かったですよw



 昨日は雨模様の中ちょいと海陽町まで車を走らせて着ました。

 霧の山s

 流石に山の方は霧が張っていて、目印の神社が見つからない。(そもそも地図にすら載っていない)

 ギリギリで鳥居が見えたのでそれを目印にしてなんとかたどり着きました。

 杉尾神社s

 入り口s

 これが目的のツチトリモチの自生地の目印。

 








  
 で、これ見てキノコって思った人は何人居るのやら。
 
 ツチトリモチ2s


 ツチトリモチs

 ちなみに看板の説明とウィキペディア先生の説明が違うんだよね。これはどちらが正しいのやら。

  ツチトリモチ

 ハイノキの根っこにチラホラと生えてる感じでしたか。
 
 今回の装備はマイクロニッコール60mm+D7000&マクロニッコール12cm+D700。
 
 マクロ12cmは流石に薄暗くて三脚が使いにくい不安定な場所だったので綺麗に撮る事ができず、もっぱらマイクロ60mmを使ってました。
 
 絶滅危惧種なだけに見に行ける場所に有って良かった。

 


京都

 画像が多くなったので続きへ。

 RAW→JPEGへの変換に時間がかかるから友人へあげる分はもう少し先。

 旅行の経路は平安神宮→銀閣寺→金閣寺→清水寺の順でした。初めて行ったけど、夕暮れのニ年坂、三年坂の雰囲気はすごい良かった。

 次は千本鳥居とかその辺も見たいの。
 

続きを読む »


京都行ってきました。

 が、画像は明日にでも。

 ちょっと紅葉までは1,2週間早かったかな。


むむ

 ちょっと忙しかったり、別の事やってたりでなかなか裸石が撮れないの。

 トータル120ヶぐらいか。思ったよりも個数が少ない。来週ぐらいまでには撮り終えたいな。

 しっかし来月はミネショあるのか。関東圏の人はうらやましい

 


ルベライト

 金曜日に会社の後輩と北海道うまいもん市?行ってきました。ラーメンなかなか美味かった。

 暇つぶしに1週間ほどかけて読もうかと思っていた、ログ・ホライズン1~4巻を勢い余って読破しちゃった。
 何度か読み返すと思うからいいんだけど、続きが気になって気が付いたら1冊1時間ぐらいで読破するペースで読み終わってるんだよね。

 ツイッタで教えて貰った雑誌Lapisのフォトコンテストに応募してみようかな。出すだけはタダだし。

 さて今回はルベライト

ルベライト3

 トルマリンの一つ。撮るのはものすごく久しぶり。高倍率マクロに手を出してからは初めてじゃないかなと。 

 紫もそうだけど、鮮やかな赤も再現が難しい。肉眼で見ると若干紫の入った赤に見えるんだけど、やっぱり撮るとちょっと違った色合いで見えるだよね。


ウォーターオパール

 裸石の撮影はようやく半分。有名所は終わって次はマイナー路線と言った所か。


 と言う事で、ウォーターオパール。

ウォータオパール

 ウォーターオパールの遊色は本当に良いですね。

 クトゥルフの呼び声関係の動画みているので、残り半分は水曜ぐらいから。


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



