



モルガナイト

 モルガナイト4s

 モルガナイト  0.65ct ナイジェリア産


なぜかシェリーカラーになってしまった。 ピンクなはずなんだけどなぁ。

 


今月の星空

 ここの所、残業5時間&仮眠→大河原高原行きとか色々やってたので更新が遅れに遅れてorz

秋の天の川2s

北西の空2s

 天の川関係が2枚

昇るオリオン2s

 昇るオリオン座

アンドロメダ銀河2s

 アンドロメダ銀河。極軸合わせが甘くて微妙画像になってしまった。

バーナードループ3s

 今年のオリオン大星雲付近の画像。

 以上です。
 高画質版はこっち


サファイア裸石

 結局、この三連休はなにもしなかったな。晴れてれば適当に写真でも撮りに行く予定だったが。

 今週末が晴れてくれることを祈ろう。秋だし、スバルにアンドロメダ銀河に教えてくれたギャラッド彗星も狙って見るのもありか。

 マイクラは1.8にバージョン上がってから新しいワールドでやり直してます。
 拠点は、新しいバイオームの村を間借りして使ってます。

 廃村

 適当に探索して、要らない家は資材として使えるという序盤からしたらありがたい環境。

 ある程度、資材が揃って地下を掘っていたら

 廃炭鉱

 こっちも今回からの廃坑を引き当てまして、進みにくいものの

 蜘蛛リスポーン

助さんリスポーン

宝箱

 毒蜘蛛、助さんリスポーンと所々、チェストが設置さていた等、アタリな感じでした。
 もちろん、線路も引っぺがしてますが。

地下渓谷

 廃坑+渓谷で地下渓谷みたいな感じに。橋を架けないと対岸にはいけなさそうなので、奥には行けませんでしたが・・・。
 新しいMOBのエンダーマンは一度しか会えず。

 建設よりも探索メインの人からすると楽しめる要素が増えた感じ?ですね。

 さて今回はサファイアの裸石ですよ。

サファイア4s

 タンザニアとスリランカさんの似たようなカラットの色違いの裸石を5個。
 
 前から持ってはいたものの、上手い事撮れずにお蔵入りになっていた物ですね。
 色の再現性は悪く、良い感じに撮れているかと聞かれれば首を傾げたくはなりますが、難しいのですよorz

 ファインダー越しの見た目と実際に撮った写り方が全然違う。厄介この上ないです。
 もうちょっと環境を変えてから再挑戦しよう。


重晶石

 重晶石

 北海道 勝山鉱山 

 某山猫さんの所からお越しの重晶石です。

 硫酸バリウムの結晶でバリウムの主要な鉱物。
 おそらく砂漠の薔薇とかそっちの方が有名かな。


 さて、今年の名月を撮りましたよ。


月3

 APO-N240mm F9+D7000

 結構歪な形をしとる。産廃レンズの解像度だけにトリミングしてもあんまり影響ないね。



 金s

 ベネズエラ産

 パラジウムを多く含んだ自然金です。
 形がなんとなくかっこよかったので手に入れました。


ジェレメジェバイト

夕暮れ3s

夕暮れ2

 夕暮れの眉山と城山。

 今日は真夏な感じの暑さだったので夕暮れにのっそのっそと写真を撮りに。


 さて今回はジェレメジェバイトですよ


ジェレメジェバイト2

ジェレメジェバイト

 ドイツ産

 世界で4箇所ほどの場所でしか見つかっていない希少な鉱物です。
 たくさんの名称が有り面倒。日本だとエレミア石の方が有名か。

 カラーも様々に有りますが、鮮やかな青色が個人的には好みかな。

 ちなみに、同じ画像を載せているようですが、使用したレンズが違います。

 上はマクロニッコールの35mm、下はウルトラマイクロニッコール28mmです。
 
 うーん。圧縮かけてるから画質が両方落ちてて大してかわらない。良いのはついっぷるに。

 両方性能は良いけど、UMNの方はあんまり使いこなせて無いね。精進せねば。


ぬぬん

 マイクラにMODとか突っ込んでみようと試行錯誤してみたが上手い事いかず。残念。

 ジェレメと自然金が着たので明日撮ってみよう。


セレナイト蛍光

 藍鉄鉱

 この前にみんだっとに上げた藍鉄鉱が Photo of the Day に載った( ゚∀゚)

 今年の目標だったから嬉しい限りだ。


 さて今日はセレナイト

セレナイト2s


セレナイト蛍光?s

 ペルー産  マイクロ60mmGで。

 石膏の透明な奴の呼び名がセレナイトですが、一部は蛍光するようです。

 いやー、最近知ったので試しに撮って見たのですよ。元が黄色いから蛍光してるのかちょっと分かりにくくて、ついったで確認取ったぐらいです。

 ちょくちょく撮ってるぐらいお気に入りの標本です。


外観
  拠点外観。トラップタワーの建設中&自宅っぽいのはまだ作ってないと言う

ゾンビ
 周辺の探索中、スポーンブロックを見つけたので適当に囲っておく。

浮遊島
 浮遊島も発見。建物を建設するのはこっちが良いのかなと思いつつ。

 ちょくちょく再開中。

 さて、50mmのF1.4と10-24mmの広角をドナドナして

シグマs

 シグマの20mmF1.8を手に入れました。
 マイクロの60mmが有れば50mmはあんまり使わないし、20mmの広角が手に入れば10-24mmは使わないかなと言う判断で。

 Fマウントが2本だけになってしまったし、ズームが全滅したw
 後はネジマウントの変態レンズだけだ



 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



