



失敗失敗

 今夜は星空撮りに行くぞ

 集積回路を撮ってみましたが失敗です
UVEPROMs.jpg

 斜めってる

 解像感が無い

 暗い

 だとか色々と。

 ファイバーみたいな光源と、しっかりした平行の出た撮影台とか欲しいな。

 ついっとぴっくのほうに高解像度版はありますが期待しないでね


うむむ

 うぬぬ、UMNで遊ぼうかと思ったら被写体が無い。

 ちょっとした用事で大阪に行ってきたので、そのついでに梅田のニコンへ行ってセンサーの掃除をして貰ったのですよ。

 もうちょっとしたら貰った被写体が撮れるかも


ぺるんのろどくろん

ロードクロサイト5s

 ペルーのロードクロサイトの深度合成86枚。

 背後に若干ゴーストっぽい白いのが移りこんでしまったので、ちょっと失敗。


名古屋レポ

 さてさて、名古屋レポです。

 夜中の23時半頃の夜行バスに飛び乗り、着いたのは5時半頃。

 朝っぱらでは流石にやる事も無いので、駅周辺をぶらつきつつ朝食。
 9時頃に名古屋城へ


名古屋城道中s

名古屋城道中2s

 徒歩でうろついてみた感じ、所々に神社とか寺が多かったような印象が強かったような。

名古屋城s

 火縄銃s

 城には友人に連れられて何度か行った事はあるが、名古屋城ほど規模は無かったから「でけぇ、でけぇ」と思いつつ天守閣へ。
 火縄銃かっけぇ等、眼福ものでした。

 ちょっと鉄道関係で迷いはしたものの、13時ごろにSTEREO LOGICの苔さんと合流してマウンテンへ


マウンテン2s

マウンテンs

 店の外にまで並んでいる盛況ぶり。待ってる最中に見える料理もキワモノが多かった。

ちょこぱふぇs

 苔さんはチョコパフェを。これでも結構な量が。

 僕の方は
 
黒ざくろs
 
 ザクロジュースと 

抹茶小倉スパs
 
 本命、抹茶小倉スパ。イヤイヤ、麺のテカリ具合がやべーよ、緑ならまだしもなんか黒っぽいし。
 
 感想として、生暖かい甘さで食感もやばい。苔さんは一口目でアウト。
 それを無視しても、小倉と油で後半かなりキツイ。食べきれるギリギリの量だったよ。
 

完食s

 完食。もう一度食べるかと聞かれたら全力で拒否したい。

 食べ終わった後、苔さんの案内で熱田神宮へ
 
熱田神宮s

熱田神宮3s

熱田神宮2s

 今まで行った神社の中では、一番規模が大きかった。境内も綺麗だったしね。 

 何より、初詣のときにバイトぽい人しか見たこと無かった巫女さんが普通に居たのが何気に驚いた。 


寺s

 後は大須商店街を歩いて、大須観音を見て観光はおしまい。

 後は、焼鳥を食べて、苔さんと別れて4時間時間潰しつつ帰宅と言った所か。親子丼が食べられなったのがくやしい。想像以上に抹茶小倉スパのダメージがでかかったのだ。
 
 また機会があれば行きましょう。 

旅行の終わりs

 


 ちなみに、D700+マイクロ60G&D7000+PB-6+アポニッコール240mm(計約5kg)を担いで移動してたわけだが、鞄がご臨終した上に現状、全身筋肉痛なのは言うまでも無い。
 鞄は小さいので大きいのに買い換えればOKだし、日ごろの運動不足が祟ったか。


あーしたーなごやーいくぞおお

 とりあえず、マウンテンの登山目的です。

 名古屋城と熱田神宮行って終わりかな。(たぶん
 


パイロクスマンガン石

 久しぶりに深度合成

ぱいまん

 マクロニッコール65mmで46枚の深度合成

 今回はなかなか綺麗に積めたと思う。

 


半月

 くぅ、月明かりは明るいが結構空気が澄んでて綺麗に夜空が見えたよ。

 さて、

 F4ss.jpg
 
 なんだかんだでF4手に入れました。もしかしたらフィルムで遊ぶかも


半月

 後は、月がきれいだったのでアポニッコール240mm+D7000で撮ってみました。クレーターまでくっきりと写っています


トパーゾライト

 今回はガーネットの一種、トパーゾライトの裸石です。

トパーゾライト2

トパーゾライト3

トパーゾライト

 トパーゾライト 0.32ct ロシア ダルネゴルスク産

 一般的に赤い石のイメージが強いガーネットですが、色々あります。具体的にたとえるのが面倒なぐらい種類があります。色で言えば青以外あるぐらい。

 そのなかで、アンドラダイトと呼ばれる物は他のガーネットよりも硬度が低い代わりに高い屈折率により強いファイアが見えます。ダイアモンドを超える価値を誇るデマントイドや、珍しいレインボーガーネットもここですね。
 
 鉄分をある程度含んだ淡黄緑のものをトパーゾライトと言うみたいです。面倒です。

 屈折率がごっつくて、今の照明の配置だと正面からだとあんまりファイアが出なかったので、珍しく横から撮ってみました。もうちょい照明に自由度がほしいです。


アポ振り回す

 苔さん、巫琴さん、ラスオと天凰で久々に麻雀。

 結果はボロ負けだったような。マァーそんな日もあるさ。


紫陽花s

ウツボグサ?s

紫陽花2

 アポニッコール240mmF9の試し撮り。紫陽花にウツボグサ?
 
 暗いが良く写る。しかし圧縮かけてるので3枚目以外は意味は無い。一応ツイットピックの方に画像をあげているのでそちらを参考に。
 ええ感じです。気に入りました。EL135mmと共に、もって行く機会も増えるでしょう。

F128s.jpg

 ちなみにF129まで絞り込むとこんな感じ。回折ボケがでまくりの素子の上のゴミまではっきり写ってるのが。

キノコs

マイクロの60G

キノコ2s

キノコ3

 EL135mm

 キノコです。湿度がごっつかったのでそこいらに生えてましたわ。

 一枚目のキノコは車で下山途中で見つけたもの、結構大きかったですよ。

 他にも色々撮って見たけど名前が分からなかったのでupできないって言うw


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



