



レッドスピネル

 やっべぇ、最近の虚弱体質的何のは。
 6月に入って風邪やら、急な吐き気と頭痛やら。口内炎も痛いです。


 さて今回はスピネルの裸石

レッドスピネル

 トップ側の反射のテカリをどうにかしたい。
 
 完全左右対称にも撮りたい。

 テーブルのゴミをどうにかしたい


 難しい難しい。みんだっとの某氏とか某氏みたいな裸石画像が取れたらと思うが。


Apo Nikkor 240mm F9

 はい、ここ3日ほど風邪でした。38度から下がらなくて焦ったよ(´・ω・`)


 と言う事で今回はこの間落としたレンズですね。


AN240 2s

AN240s.jpg

 Apo Nikkor 240mm F9  

 写真製版用で、色収差を完全に補正したアポクロマートレンズを使った物です。

 最小絞りはなんとF128(使うのか・・・?)

 マウントするにはM53 P0.75のアダプタが必要なのですが、ツイッターで完全対称のダブルガウス型の4群4枚でM47 P0.5だからリバースで使っても問題ないと教えて貰ったので、ステップアップリングを47-49-52mmで取り付けてリバースしようと思ったら、両端ともに同じアタッチメント用のネジが切ってあったのでそのまま取り付けてみました。

  取り付けs


 所持するレンズの中では一番焦点距離が長いので、色々な用途に使ってみたい。主に天体とか天体とか
 


ハーキマー

 今月はレンズ買わないって思ってたのに、入札してしまった。
 最近、微妙に財布の紐がゆるくなってきている気がする。用心せねば。


 さて今回は水晶です。

ハーキマー3s

 ニューヨークのハーキマーから獲れる水晶は、透明度も高くテリも良い。
 薄っすらと黄色いコーティングがされていて、光の具合では薄い金色に見えることがあります。


 母岩割りたい衝動に駆られる今日この頃。もう一個予備があればなぁ。

 高画質&別角度版はみんだっとに投稿しました。


最近、撮りに行きたいもの

 紫陽花に睡蓮か。
 
 紫陽花は大河原高原のを撮りに行こうと思うから、7月からでもOKか。

 睡蓮の開花自記はいつぐらいからだろう。

 それとアポニッコールをポチったから上手く手に入るといいなぁ。


アンドラダイト

 久々に撮っては見たが、自分のセンスの無さに絶望した

 さて、天川村のアンドラダイトの裸石です。

アンドラダイト

 原石のままで出回ってる事が多いであろう、天川村のアンドラダイトの裸石です。
 地味目で半透明ながら、怪しい輝きを見せるのが特徴と。ファセットもなかなか珍しい形です。

 原石と一緒のも撮ろうかと思ったのですが、失敗作しか生み出さなかったのでボツということで。


ふぃぃ

 ちょっとしたゴタゴタに巻き込まれていたのですが、解決したので明日は更新するよ!


めひこ

メキシコオパール7s

メキシコオパール6s

 久しぶりに手持ちのメキシコオパールを撮ってみました。

 真黒日光の65mmです。

 今回はええ感じ撮れましたよ。


蛍光鉱物

 うーん。ちょっと現状がいろいろな意味でやばい。
 風邪気味で対応したから、頭が回らなくてやっちまった臭がするし、向こうはこちらの言い分聞いてくれないしどーうしたもんかー。大事になる前にどうにかしたいなぁ。

 まぁ、どうにかなるか。


 さて今回は蛍光鉱物です。

 去年の名古屋ショーの時に買った蛍光ライトに単三突っ込んだので使ってみました。ペン型のブラックライトとは波長が違うようです。

ベニト(蛍光s
 
 ベニト原石の蛍光。

裸石s
 
 左がアウイン、右がベニトの裸石。左はして無いことは確実だけど、ベニトは蛍光してるか良く分からないな。

蛍石s

蛍石(蛍光s

 イギリス産強蛍光フローライト。もっと透明感のある蛍光なのに、光りすぎて白っぽくなってしまった?

 写真とかで見かけるような蛍光鉱物の撮影はなかなか難しいです。

 レンズはELの63mmF3.5。紫外線域も良く通すのでこう言う撮影には重宝するらしいです。


今月の星空、ついでに蛍

 あーこの半年の内で一番疲れた。自分が乗せられ易い性質だと分かっていたが、ココまでひどいとは。反省。

 そもそも疑問に思ったなら先に調べろよと。

 
蛍4s

 去年も来た勝浦の蛍です。ただもう時刻が22時近かったのであんまり飛んでなったなぁ。
 体感では去年よりも多くは感じたんだけどね。


 天の川s

 タムロンの10-24の13mmの開放で2分ほど露出。ISO感度は1600。

 赤道儀の極軸の導入は今回初めて成功したものの、霧やら露やらでフィルターが掛かったみたいになった上にWBのミスが痛い。
 説明書はきちんと読むべきたw

 画像合成によるノイズの軽減や、色彩をもう少し鮮やかにとりたいね


ベニトアイト

 明日は夜、晴れるとイイナァ。


 さて今日はベニトアイト(原石)です。

 benitos.jpg

 ベニトアイト、海王石、ジョアキン石の原石です。

 奥まで綺麗に積めなかったので、カリカリにできなかったのが残念。横撮りの機構さえ組めれば、原石の透明感を引き出す事ができるかもしれない。

 まぁ、もう少しの辛抱だ。


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



