



書き収め撮り収め

 今年も残り僅かとなりました。

 振り返ると今年は色々な人と(ネット、リアル問わず)出会った気もします。このブログの訪問者やツイッターで知り合った人、カメラに手を出してから知り合った人。今も見ている世界は狭いけど、違う所が見えてよかったと思います。間違って深くて狭くて底につながっている沼地にルパンダイブして抜けられなくなってしまったともいえるが
 
 仕事の方はどうなることやら、来年も続けていられるのかどうなのか先が見えない不安も。

 まぁ、文章書くのは苦手なのでこの辺にしておいて、

 来年もよろしくお願いします
 
 みんだっと、紅廉石

 一発目は紅簾石だろう。今年初めての採取で採った鉱物だし。RMSマウントのレンズが手に入ったらもう一度挑みたい。みんだっとに載せたら、詳しい産地がどーこー言う内容の英文が送られてきてワロタ。

アンデシン4

 アンデシン。
 このルースも幾度も撮り続けてきた裸石だ。
 なるべく対象になるようにしてみたが、まだ僕の実力ではこれが限界か。

 
アンバー(蛍光)
 アンバー(蛍光)
 大掃除中に、ペン型のブラックライトが見つかったのでマクロニッコール12cmにてもう一度再チャレンジ。前のものよりも渋い色合いで取ってみました。 
 

アンバー(蛍光遊)
 こちらも同じくアンバー+ブラックライト。
 
 WB弄って、幻想的に撮って見たもの。写実的に撮るのもよいけど、こう遊んでみるのも偶にはよいよね?

 画像の方はすべて原寸大なので、クリックしていただければより高画質で見えると思います。

 では良いお年を


青蒼藍

 ふい、体調が戻ったので久しぶりに裸石の撮影。
 後、通販で原石買ってみました。自分用のクリスマスプレゼントって奴ですよ。

 MHP3はとりあえず、集会所のラスボスを倒しました。

 大まかに話すと、

 僕等「バルス」

 ラスボス「目がぁ~目がぁ~」

 以上。
 閃光ハメに近いことやって狩ってましたね。なんでか僕がラスボスの閃光玉が利くタイミング把握しちゃったのが原因だと思いますがw8割ぐらいピヨピヨしてました。
 2回目までがパターン把握できてなくて全滅。後は15分前後、最終4人で8分程度で倒せてたような。

 さて今日はアウイン&色々な青い鉱物です。

アウイン5

 サファイアよりも美しい青と称されるアウイン。日本では値段が高揚していて、現在では綺麗な物は入手は難しいでしょう。落として一瞬あせったわ。硬度低いから割れやすいからね。


青いやつら

 左からアレキサンドライト、アパタイト、アウイン、ベニトアイト、サファイア、パライバトルマリンの0.1ct以下級青色選手権。
 無差別級だと画面内に入らないから勘弁しておくれ。
 


ぬぅ

 今日、ルースの写真撮る予定だったけれど、予想外の頭痛と眠気が襲ってきております。
 
 明日は平常の通勤時間だから、体調が戻っていれば明日撮るかな。


うぬぬ

 皆既月食、結局雨で見られなかったな。

 慣れないシフトのせいか、多少体調崩し中。

 MHP3、護符で回避性能+6のが出ました。装備考える時に少し楽になりそう。ガンキンS頭が欲しいとです。


 


フローライト

 ぬおぉぉおぉ。
 シフト変更でまじで更新してる間が無い。今週で終わればいいが。
 今週といえば、21日に皆既月食があるそうですね。徳島は16時45分頃から見られるらしいので、丁度休み時間なのですのでタイミングがいいのです。

 久しぶりに新しく境界線上のリンボって言う漫画を買ってみました。個人的に世界観とか雰囲気とか恐ろしくツボに入る作品でした。

  MHP3は上位☆8へ。友人と☆7の緊急をやったのですが、ジンオウガ計10体倒すハメになるとは思わなかったよ。

 
 後、赤道儀用のアタッシュケースを購入しました。

 アタッシュケースs

 これでようやく道具は揃いました。後は月末か月初めで使ってみるだけですね。楽しみです。

 そうしてこう言うんだろう。


  くそさみぃ


 さて今回はフローライトです。

  フローライト7s

 フローライト6s

 やはり色の再現が鬼門かなぁ。紫系は難しい。
 構図も納得できず、ちょっと中途半端かなぁ。

 幾何学的?な結晶が気にいって買ったのですが、なんかこう思い描いてたのと違うなぁ。


夜→朝

 シフトの変更で、朝に自由時間が出来ちまった。
 気は楽でいいが、鉱物撮ってる時間が無い。折角買ってきた蛍石撮りたいのになぁ。


インペリアルトパーズ

DSC_3853s.jpg

#131;C#131;#147;#131;y#131;#138;#131;A#131;#139;#131;g#131;p#129;[#131;Ys

#131;C#131;#147;#131;y#131;#138;#131;A#131;#139;#131;g#131;p#129;[#131;Y#130;Qs

 (タブン)ブラジル産のトパーズ

 オレンジ―ピンクのオレンジが強めぐらいの色合いのインペリアルトパーズ。
 奥に見える原石の方は前に載せたブラジル オロ プレト産の原石。

 久々の裸石の撮影だったけれど、一応は満足の出来かな。どうも、裸石の積みは像が甘くなるから上手い事いかないんだよな。
 
 今回なんかCZMのファイル名がバグってるんだよな。なんでだろ。
 


P赤道儀

 忘年会と徹夜でMHP3。
 MHP3は集会所上位へ。ジエンのあっけなさには笑えたよ。


赤道儀s

 P赤道儀。
 通常の三脚よりも一回り大きい。しかし馬鹿でかい望遠鏡を支えるような赤道儀と比べるとまだ軽いんだろうなぁw
 奥に見えるのPB-6も結構サイズ的には大きいはずなんだけど、こう比べるとずいぶん小さく見えてしまう。これで、星野写真が撮れたらいいなぁ。しかしまだパーツと座標等の微調整が終わってないんだよ。来月までには使えるようにしておきたい。


ナミビアのアクアマリン

 ようやく、ペッコ倒せた。あんまり時間無いから進むのも遅い。 

アクアマリン4

 ナミビア、カヌードのアクアマリン

 アクアマリンは色の再現性が悪いから避けてたんだけどね。試しに撮って見たが、青色のはずが微妙な色合いになってしまっている。かといって、WB弄ったら全体が青くなってしまうから嘘っぽくなってしまう。

 うーん、難しい。


高知日帰り旅行

 龍河洞→高知城→桂浜→銭湯→飯→帰宅の小旅行を友人といってきました。

 画像が長いので、続きを読むから

続きを読む »


おお、寒い寒い今日の星空

星空8s
 
 あんまりできの良くない星空。

 ビクセンのP赤道儀買いました。そして三脚がないから使えないオチ。

 


マグネタイト

 なんつうか、運と言うかタイミングの悪い一日だった。まぁ、偶にある。

 MHP3、ちょこっと進めてみました。納品クエのアオアシラを初期装備で倒してみたけんど、P2Gのティガみたいにあんまり脅威的な感じには思わなかったなぁ。

 さて今日はマグネタイト

マグネタイトs
 産地  ブラジル バイア州

 主に悪魔召喚などに使われる鉱物・・・ではなく、磁鉄鉱のことですね。
 前の名古屋の時の先着順に貰える鉱物で入手したもの。
 鉄の重要な鉱石鉱物でもある。

 某RPGやったことがある人にはわかるネタだよね、マグネタイトってw


MHP3

 MHP3s.jpg

 買ってきました。今日はセーブデータの整理とメディアインストールでろくに出来ないと思いますがw


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



