



ウィー

 一昨日は知り合いの結婚式だったのですが、僕は2次会から参加。仕事だったしねー。

 で、ビンゴゲームとかあったのですが

うぃーs

 何を間違えたのか、Wiiとか貰っちまったよ。
 まぁ、部屋にテレビないし、ゲームも据え置きのコンシューマの方はやるものないしね。弟に貸すとしよう。


スペサルティン

スペサルティンs
 スペサルティンガーネット  産地 中国のどっか(うろ覚えではっきりと思い出せなかった)

 久々に撮ったよw
 綺麗に今回は積めた。結晶のサイズは3mmほど、下には煙水晶が見えてますね。明日にでもみんだっとに投稿しよう。

 オリジナルサイズはついっとぴっくに。

 


あばば

 鉱物画像撮りたいのに風邪引いた(´・ω・`)


 今日は紅葉の微妙画像でがまんしてくだちぃ

紅葉6s

 写真を貼り付ける時に劣化しまくってるのがなんとも。縮小専用と言うツールを使ってはいるものの、実際の画像に比べると暗く、解像度が落ちてしまっている感じはする。オリジナルの画像はなるべくは「ついっとぴっく」の方にあげるようにしますが。


雨乞いの滝

 真黒日光流12cmを振り回す為に、再び木沢方面に向かったのだが、霧+紅葉なくなってるで、慌てて雨乞いの滝に行き先を変更しました。


 紅葉4s


 きのこ2s

 滝5s

 滝6s

 滝7s

 紅葉5s


 紅葉と滝とキノコ。もはや定番ですな、キノコはw
 上2つの滝の画像以外は真黒日光12cmで、後はEL135mm。

 PB-6重いです。


 iroiros.jpg

 マクロニッコールに手持ちで考えうる限りのステップアップリングとフィルター装着してみたら、笑える結果にw

 画像が全体的に暗いのは僕の好みだからw
 明るくしようと思えばできるのですよー。


ASAHI

朝日s

朝日が綺麗だったので。家の前にある電線が邪魔でしかたない


赤い子の試写

 ロードクロサイト4s
 ロードクロサイト、深度合成23枚積み

ジンカイト3
 ジンカイト、何も無し。

 すごいぞ、真黒日光流。流石、産廃変態レンズ沼の住民達を唸らせるだけある。
 解像度と色収差を求めて彷徨う沼地の住人達が行き着く先のレンズの一つだけあるよ。(黄色い子もだけど

 前々回の修正、色収差が欲しいからアポエルかエスオルトが欲しいんだ。無限遠でも出せるから天体系等の人が欲しがってるというだけであってね。


Macro Nikkor 12cm F6.3

マクロニッコール12cm3s

マクロニッコール12cm2s

マクロニッコール12cms

 だぶさんから購入しました、赤い子事、Macro Nikkor 12cm F6.3が届きました。120mmではなく12cmと言う珍しくcm表記を一貫した表記をしている。オクとか見ていても、このシリーズのレンズは滅多に出てこない。(と言うか見たことが無い。)
 奥においてある、黄色い子と違って、マクロニッコールのシリーズでは唯一無限遠が出せる。

 せっかく、ステップアップリングを買って、フィルターとか付けられるようになったのでって事で買ってしまったというwアダプタとか、○○リングとか買っちゃうと対応するレンズが欲しくなるのはいけないねぇ。

 週末はこの赤い子をぶん回したい所。
 


アメジストルース

 昨日は、久しぶりに徹夜で友人宅で麻雀を。

 今日は三人打ち四人打ち共に全体の序盤の時点では結構点数稼げていましたが、後半になると手は悪くは無いのだが、上がれない事態になることが多く苦戦させられました。全体で箱は一回。順位はあんまり覚えてはいないが連戦するごとに順位が下がっていったような。

 まぁ、それはいいとしておいて字一色、大喜和聴牌があがれなかったのが一番悔しい(´・ω・`)

 MHP3、発売日と同時に買えるらしいです。ヨカッタヨカッタ。流石にどこお店も予約でいっぱいだったとしても、複数店で予約を嵌めていて、キャンセルするやからがいるだろうし。


 それにしても、この黄砂がきつい。蛇腹振り回して撮りに行きたいけど行けない( ̄ー ̄;)

 さてさて、今日は何気に密かに持っていなかったアメジストのルースですよ

 アメジスト4

 これでも精一杯、紫色を再現してみたつもり。まだ若干青みが強い。色収差に強いレンズも欲しいかな?
 となるとプリンちゃんか・・・。それは(金銭的な面)でやばいから無いわー。先に天体用にアポエルかエスオルト押さえるつもりだし、赤道儀とかさらに積んだらそれだけで費用がやばい。

 やはり、特定の色、蛍光するようなものは撮るのが難しい。図鑑やらに載っているのはどうやって撮っているんだろう?気になるなぁ。

 ちなみにマダガスカル産の0.97ctです。
 


くぺぷー

 写真撮る間が無い。


 誕生石の12個分撮らないといけないんだけどなぁ。
 土曜日仕事やけど、金土で撮ってしまおうか。

 これ撮ろうと思って、探ってみたらアメジストとインペリアルトパーズのルースが激しくなかった件について。

 アメジストは安いのを買い足して、インペリアル原石で代用しようか。


 仕事のイライラが溜まってるんで愚痴りてぇ。


EL135mmリバース

EL135mmリバースs

 EL135mm+43→52mmステップアップリング+リバースアダプタ+PB-6+D5000

ガーネットs

 こちらは上の組み合わせにD5000→D700に変えて撮りました。
 普段のマクロ撮影と同じ調子で撮っていたら、ピントが合わないので試しにワークディスタンスを離して見たら合うと言う。ちょっと意外。画角が小さくなって、もう少し拡大して撮れると思っていたら、そうではないのね。

 赤くて小さい噂のあのレンズを買いました。


今月の星空

 さて、今月の星空は木沢村の方まで行ってきました。
 紅葉撮りに行ったのですが、時間的にも時期的にもちょっと遅かったか。

 まぁ、まだ撮りに行く時間はあるし、雨さえ降らなければー。振っても良い絵が撮れそうなんだけど、カメラ壊すと厄介だしなぁ。

 星空の一番上の写真以外、EL135mmで撮りました。コントラストの低さは、半逆光気味に撮ればカバーできるぽいかな?順光だと若干色あせて見える。逆光の性能は最悪ですがw
 
 後、開放でもF5.6と言う暗いレンズなので、ちょっとでも日陰に入ると手振れがきついかな。PB-6使っているからって言うのもあるけれど。

紅葉s

 
紅葉2s

ススキs

紅葉3

夕日6

夕日7

 流石にPB-6にEL135mmという組み合わせは、見た目がゴッツイから目立つなぁ。一緒に行っていた友人や途中で出会った、おじいさんからそのカメラ撮らせてと言われたぐらいだしw
 大轟の滝まで行けば、赤い紅葉を撮ることができたかも。ちょっと黄色いのが多かったかなぁ。

EL135星空s

 この一枚だけ、EL135mmで撮りました。ただまぁ、間違えてISO感度3200で撮ってしまったのでノイズがノリノリで浮き上がってきていますorz

 色収差や解像度は、申し分ないかと。


 これ以降は、マイクロの60mmで撮りました。50mmのF1.4でも良かったかなぁ、絞れば周辺歪曲も抑えられるだろうし。

星空4s

星空5s

星空6s

星空7s


 帰り道は、鹿と狸がぽんぽん出現してました。スーパー林道ならぬスーパー鹿道でしたよw
 
 来月は赤道儀買えたらいいなぁ。


スピネル

 眠い眠い。

 海外の電子湾に出航して釣り糸を垂らしたいが、どうやって金をチャージしようか。

 ネタバレ超注意

 最近、久しぶりに見たくなったので探してみたらこんなエンディングがあるとは思わなかった。

 仕事中このエンディングがひたすら頭に流れ続けたよw
 
 


 さて今日はスピネルです。

スピネル4

 全体が結晶しているものよりも、撮る枚数が少なく積みやすい・・・と思う。

 赤系は撮り難い印象がありますが、まだスピネルは撮り易いかなぁ。


久しぶりの麻雀

 苔さん、巫琴さんとそのお連れさんと久しぶりに4人打ちをしました。

 結構、4人打ちをやるのが久しぶりになので一戦目が妙に緊張しました( ゚∀゚)ゝ”

 結果は1,2,1,4,2位でした。東場で負けた分を南場で逆転するというのが多かったような(´-ω-`)
 

 またやりませう( ´∀`)ノ


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



