



ペルーのロードクロサイト

 ロードクロサイト
 
 ロードクロサイト4

 ペルー産

 後ろのボケがかなり不自然。


名古屋れぽ?

 今回、鉱物関係のショー目的で名古屋まで行ってきました。

 徳島からだと夜行バスで約5時間。23:30過ぎに出発して、5:00ごろ到着します。
 流石に5:00だと、人もまばらで吹上までの行き方が分からずに結構右往左往。地下鉄から行けるのに気が付くのに30分ほど彷徨ってました。

 s名古屋

 吹上駅から真っ直ぐ行ったところに目的の建物があったので道には迷わなかったが。 適当に会場がオープンするまで時間つぶしつつ、朝食をとり、でも結局時間がつぶせなかったので1時間半近くも並ぶはめに(´・ω・`)

 原石を中心に色々鉱物を物色しつつ(欲しいルースがあまりなかったorあっても高いよ)15時ぐらいで引き上げることに。

 19時半頃にSTEREO LOGICの苔さんと飲む予定だったので、適当に名古屋駅周辺の観光地?を回ってみました。

 ss名古屋4

 s名古屋5
 
 神社関係を中心にめぐりつつ・・・

 s名古屋3

 なにかのお祭りだったらしく、このオブジェクトは見た目のインパクトがごっつかった。

 s名古屋6

酒飲み2人でのみつつ、いきなり僕が日本酒から飲んでるのに驚いてはいたけれど日本酒美味しいじゃない。
 僕が名古屋から徳島に発つまで2時間ほどしかなかったので、次回観光に来た時にでもゆっくり飲みましょう。

 ちなみに今回の収集物はこれ

 s戦利品




高越山の黄鉄鉱

 昨日失敗した、深度合成をもう一度やってみることにした今日です。

 s黄鉄鉱

 エル 50mm F5.6 40枚ほど積んでみました。 詳細な画像はついっとぴっくの方にあげています。

 これで失敗してたら流石に笑えん。

 昨日の失敗作はこんな感じ

 sバグライト

 拡大してやるとそこかしこがボケまくっている。

 今回は良い感じに撮れたと言う事で


スターサファイア

 さてさて、今日はぱっぱと

 やっと色々な方の助言を受けて深度合成が成功しました。
 

 と言うことで今回はスターサファイア

sスターサファイア3

 3.345ct 

 NGLのお墨付きの青紫色の半透明なスターサファイアですが、ちょっと左の埃が残念です。
 しかし、色合いと透明感は再現できたかな。

 6枚重ねで深度合成してみましたが、今回はちゃんと成功したので一安心といったところです。

 今週の金曜にD700をキタムラに強制送還して新しいのを引っ張ってくるつもりでふ・・・。電話では日曜とかいっちゃたけど早くてもかまわないよね?(なんと言う迷惑な客)


頭が痛いのよ?

 調子が悪い。視力も落ちてる感じだし、車に乗ってるときが最悪だった今日でした。

 名古屋行きは結局夜行バスに。来月、ニコンレンズの黄色い子をお迎えするかもしれないので経費節約なのです。

 調子が悪いのでこいつが撮れないのが悔やまれる・・・。


sスターサファイア
sスターサファイア2

 3ctのパープリッシュブルースターサファイア・・・。

 明日こいつをエルで撮るんや

 
 


 ぺりぐりちゃーむ2010

 拍手返信

 巫琴さんへ
 
 ぜひやりましょうw
 お酒は無理して飲むものではないので、慣らすにしてもじっくりとやったほうが良いですよw
 僕もまともに飲めるまで2年ぐらいちびちびやってましたので。

 本題

 分け分からんが、深度合成がうまくいかない。やっぱりルースのように透明度が高いのにはむいていないのかやり方が違うのか。

 もうちょい絞って次は撮ってみる。ついでにISO感度も下げるy


 s失敗

 
 sスフェーン3

 ちなみにスフェーンです。上に乗っている埃はグリコのおまけ程度のものです。


深度合成

うひぃ、一応CZMと言うソフトを使って、複数枚のピントをずらした画像を合成して被写界深度の距離を伸ばす深度合成と言うのををやってみたのですが、


 ー失敗した―


 以上。

 コメ返し。

 kokeさんへ

 話のネタで行ってみたのですが予想よりも小さかったですね。キャァキャァ言ってるか、真剣に見てるかの違いはありますが予想以上に人がいましたよwただまぁ、トラウマになる可能性もあります。ウミガメの生首なんかもありましたしね。
 
 夏コミよりも観光の方が気温と疲労的にやばかったですw


 さてこれが失敗した深度合成品だ。

sパイマン

 パイロクスマンガン鉱

 コツをつかむには色々と合成してみる必要がありそうだ

 
 


京東バビ

 お盆休みを利用した東京観光でございます。

 注:ちょいと時間が足りなかったので後で加筆します。画像と大まかな感じだけ先に書いてますね。

 2度東京には行った事がありますが、まともに観光するのはこれが始めてですね。
 夜行バスは死ねるので、お金はかかりますが飛行機で。

 その折の徳島空港で

 s東京2徳島空港にて

 友人がこんなものを発見していました。阿波の牛鳥豚を贅沢に使ったハンバーガーらしいです。
 
 初日は次の日の昼頃から観光に連れて行ってくれる「月巫草子」の巫琴さんと合流するためにコミケに向かいましたが、丁度大き目のイベントが複数重なっていたため、混み具合がすさまじく移動に苦労しました。
 
 しばらくして合流出来たものの、こっちはコミケ自体は二の次だったのでちゃっちゃか用事を済ましてブラブラと会場内をしている時間が多かったと思います。しかし、旧日本軍ぽい格好した人や男女装した人等々、見ててネタ的におもしろいですね。

 s東京3飲み会

 その後の飲み会は、居酒屋で軽くお酒を。巫琴さんの酒の弱さには驚きましたがw

s東京5

s東京6

 巫琴さんのサークルの人に案内されて夜の東京タワーを見に行きつつ、その日の宿を。結局遠く離れた場所になってしまいましたが、環境が良かったので文句の方はありませんでしたが。

 残りは続きを読むから

続きを読む »


ビバ東京

 ようやく、東京から帰宅することが出来ました。しかし疲れているので、今回の旅の詳細は後ほど。


 東京



XY軸微動台

 先日、だぶさんから購入しました駿河のXY軸微動台が届きました。(代金はまだですけどね!)

 
s送っていただいたもの

 しかしながら、どう使うかに難儀しております。暫く悩めそうなものですな。

 手前の水晶はおまけで付けていただいた、乙女鉱山の水晶です。国産の水晶は持っていなかったので嬉しいものです。


ゆうやけこいし

 さて、フォトブック用の鉱物画像が用意できました。木曜日に3冊ほど作ってみますよ。
 まぁ、エルの解像度すげーってだけの微妙な出来なのですけどね・・・。

 苔さんと巫琴さんに配って後はあの人にでもあげるかな。

s夕立が来そうですよ?



s夕日3
 
 ニッコール50mm F1.4

 60mmのマイクロの方で慣れているせいか、若干もやもやとした感じがします。
 
 うーん、ますます用途が旅行か星撮り用になりそう。近くだったりくっきりと写したい時はマイクロのお世話になるだろうなぁ。

 星撮りも大丈夫なのだろうか?


アンデシン再

 今日は、髪を染めに行ってきました。色はマットアッシュの8ですね。

 今まで金髪に近い茶髪やら、ニグロに近いパンチやらやったことはあるけど、今回は普通に落ち着いた感じに仕上がってますよ。

 さて、今回はアンデシンの再録です。

アンデシン3

 流石の解像度だけあってルースの細かい傷もばっちりorz
 でも満足の出来ですねぇ、2ctあるから撮り易いってのもありますし。

 他の鉱物で1ct越え手に入れようと思ったら金銭的に追いつかないので、あんまり出来ないことですがw

 赤みも強く透明度も高いのでお気に入りのひとつです。内包物も少ないですしね。


アウイン、ビクスバイト再

 ベルボンじゃなしにSLIK製の三脚でしたわ。同じ会社の雲台なのに螺子の直径が合わなくて取り付けられないw

 みんだっとに時間が有れば登録してみようかなぁ。

 コメ返し

 moriさんへ
 個人的に良さそうなのは、後でまとめてあげてみようかと思いましてw僕の主観的なのでどちらが良いか分かりませんが。
 わんこ画像はちょっと暗いかな?意外は個人的にはおおむね満足の出来なのですよ。


 さて今回はアウイン再ですよ

 アウイン4

 正面からの画像はまた後ほどになりますが、今までのものに比べるとその鮮やかな青さが分かるだろう。
 なかなかこの色合いの再現に苦労しておりますorz

 ビクスバイト

 対となる色でもういっちょ。レッドベリル事ビクスバイトでございます。こいつもこいつで、小さすぎて満足色やらなにやら撮るのが難しかった物のひとつである。

 何れも正面から見たものが出来は良いのですけどねぇ。まぁそれはまた後ほど


エルでのブラックオパール

 久しぶりに星を撮りに行きたいですよ・・・。
 
 キタムラに注文していた三脚が届いたみたいなので取りにいかねば。ベルボンのカーボン製の硬いやつです。


 50mmのF1.4の試し撮りちなみにD700使用

sわんこ

 やはりD5000のときと違って使い勝手は良いねぇ。露出とかもうちっと詰めて撮ればよい感じになりそう・・・?

 さて今回はブラックオパールの取り直しですよ。

sブラックオパール2

 トリミングしなくても、ツール使って縮小してやるだけkだから楽で良いサイズだなぁ。
 マイクロニッコールの60mmの時と違った風に撮れるのが面白い。

 ちなみにワザと微妙な出来のものを載せているわけですが、良いのは9月ぐらいにまとめて出そうかなとw




カメレオンタイプのジルコン

 ふぃ。今夜は北の空でオーロラが見えるかもしれないというのに見事に雨が降ってましたわ。
 まぁ、実際肉眼レベルじゃ無理でしょうけどね。チャンスがあるとしたら東北か北海道じゃないでしょうか?
 
 
 後、阿波踊りの練習も始まりました。明日は筋肉痛に1ペソぐらい賭けておきましょう。

 さて今日はジルコンです。

sカメレオンジルコン

sカメレオンジルコン2

 0.53ct 産地不明

 熱や光による刺激で色の変化を示すタイプ。
 このジルコンの場合、熱によって鮮やかな赤色に変化するらしい。(まだ試してはいないのであくまでらしい)

 こう言った、カメレオンタイプはダイヤモンドの方が有名なのですけどね。ジルコンだとつい最近になって、市場に流れてくるようになったんだとか。

 なんにせよ面白いですねこう言うタイプの鉱物は。


フローライト

川上稔先生のシリーズのファンであれば、やりたい作品であるPS版奏(騒)楽都市OSAKAが最近PSPアーカイブにて購入が可能と聞いて、友人のPS3を使ってDLしてきました。余ったクレジット分は友人にゼノギアスを強く勧めてみたりもしました。
 
 最初の触りの部分しかやってないですが、PSPでのんびりする分には良い感じ?システムも結構複雑ぽいのでまだ全部は把握してはないのでなんとも言えません。
 
 攻略本?はプレミアが付いているらしく2諭吉とか・・・。

 さて、今回はある意味初のルースで登場のフローライトです。

フローライト3-1

フローライト5-1

 2.35ct

 産地は不明ですが、結構大きめのサイズのフローライトです。画像には気泡が浮いてクラックも若干入っていますが、肉眼ですとほとんど気が付かないレベルなので、透明感もかなり良いので結構良いルースだと思います。

 カラーチェンジらしく、白熱灯下だと紫色に若干変わります。ただ撮るのは難しかったので乗せてないですけどね。

 撮影環境が改善できればもう一度挑みたいルースだと思います。


マダガスカルのデマントイド

 ニッコールの50mmのF1.4買っちまったよ。基本旅行やら星野の撮影に使うつもりだけど、ピントが合わせにくい感じがする。
 そのあたりの使用感が後ほどかな。


 後、某カメラ屋で見積もりとって貰ったけど、P赤道儀+三脚のお値段が約16諭吉ほどの戦闘力。まぁ、普通の赤道儀買うよりはよほど安いんだろうけど。
 
 赤道儀そのものは値段的には問題ないんだ。問題はSBSと言うのが異様にお値段が高いんだわ・・・。(※座標と時間を入力するとそれに合わせて星を追尾するシステム)

 うーん、もうちょっと調べてから買ったほうが良さそう。妥協すると後が怖いしね。

 拍手返信

 にゃんこの(略さんへ

 実際、現物はもっと綺麗ですよw

 さて、今回はデマントイドですよ

デマントイド3

デマントイド4

 左マダガスカル産  右イラン産

 ここ最近急にマーケットに出るようになったマダガスカルのデマントイドガーネットです。比較用に左にイランのデマントイドを置いています。
 色が薄く、値段も据え置きと言う印象が強く、デマントイドと言う名前で欲しければお買い得な一品ではあります。

 後、数年で枯渇する可能があるというので安いうちに買っておこうと思って手に入れました。
 いやはや、今回は良い感じに撮れた様な?時間がないのでじっくり撮れては居ないのですけどね・・・。


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



