



良いのが撮れねぇ

 接写のピント合わせにベローズ買おうと思ったらネット上では売ってなかったなぁ。

 また探し回るのかorz

 微妙な鉱物画像

クロムドラバイト3

アクアマリン3

 ドラバイトとアクアマリン。色合いは今までで一番良いものの全体的に暗くなりがち。
 値段は張るものの大き目のスタンド買おうかな


再録 アンデシン

 いやはや、夜中の0時まで仕事した後、休日出勤プラス残業だったりその後で知り合いの結婚式の前祝で飲み会やったりでなかなか更新できませんでしたがw

IMG_0348.jpg

IMG_0347.jpg

店側に相当無理を言ったみたいですが、かなり豪華でしたw

 しかしながら、昨日の部分月食は結局雨で見ることができず・・・(´・ω・`)

DSC_1528.jpg

 後、飲んでみましたが結構普通でした。

 さてアンデシンの再録ですよ。

レッドアンデシン3

レッドアンデシン2

 ちょっと渋く撮ってみたつもりです。

アンデシン2
 
 昔のと比べると同じ被写体でもずいぶん印象が変わってきたもんだw


虹模様緑7

 驚くほど書く事が無い。

 いやまぁ、仕事のこととか書きにくいしね?
 ネタがあれば書きたいが・・・ああ、赤道儀がほしい。買っても8月になるだろうし。
 
 7月の晴れ間に一度を撮りに行きたいなぁ。

 さてコーネルピンの撮りなおしですよ。

コーネルピン3

コーネルピン4

 五月の中旬ごろ撮ってたのね。全然気が付かなかったわorz

 まぁ、前のやつの出来は悪かったし、撮り直しという事でw

 今回は白熱灯ではなく、蛍光灯で撮ってみました。白トビは少なくなったような? 
 何種類か撮ってみる必要はありそうですが。


えるにっこーる

 オクで競り落としたEL-NIKKOR 50mm 1:2.8 引伸し用レンズがようやく届きました。

 えるにっこー

 昭和32年に発売された古いレンズなのですが、こいつをリバースさせて使うとすさまじい解像度を誇ることができると聞いて買ってみました。肝心のアダプターはすでに製造されていなくて入手難との事。
 持ってるだけはあれなので欲しい・・・。


水色コモン

 ブルーオパールを久々に撮って見たのですが、出来が非常に微妙。

 ブルーオパール

 透明度は結構高い方なのですが、やはり光の具合なのか若干色が強く出すぎ。青色系統は撮るのが難しいなぁ。ルビーも難しいけどね。


穏やかな火


 エルを入札した代金を支払うために四苦八苦。

 その際に面白そうなのをやっていたのでちょっと撮影してきました。

きゃんどるないとあーと

きゃんどるないとあーと2

きゃんどるないとあーと3

きゃんどるないとあーと4

きゃんどるないとあーと5

 まぁー、周りはかーぷぉーるだらけだったので、ある意味早々に切り上げましたけどね><
 原寸そのままなので、普通にクリックしていただくと大きくなると思います。

 いやーなかなか綺麗でした。
 


虹模様 多色

 昨日のテニスで全身が激しく筋肉痛です。3ヶ月も行かなかったからこんなもんか。

 今日、某お寺に用事があったので行って見たのですが、現地にて土砂降り。お参りはしましたけどね!
 

 さてバイカラーのトルマリンです。


 バイカラートルマリン2

 全体的にちょっと暗めだけど、明度あげると微妙になってしまったのでw
 他の角度は今回は無し。埃が付いてしまってNGと言うことにしました。

 緑が薄いので分かりにくいですが、一応ウォーターメロンとも。


虹模様

 なんつうか、今日は細かいタイミングと手違いとその他もろもろ悪かったなぁ。
 つか昨日から運が悪い。いつもの事だから仕方ない。諦めろ僕よ。

 まぁ、今日睡眠時間2時間だったし注意力散漫だったし仕方ないwwww


 色々と置いておいて、明日テニスに気分転換しに久しぶりに行くかな

今日はダイヤモンド 

ダイヤモンド

ダイヤモンド2

 実際、カット面がはっきり出ている画像も合ったのですが、色が気にいらなかったので没。
 写そうと思えば写せるけれど、きらんきらんさせたかったのでぎらぎらなのですよー

 
 


虹模様

 棒茄子が出たらD5000からD700に鞍替えしようかな。
 
 本体の性能も上げたいし、高倍率マクロも気になるところ・・・。つか、鉱物よりもカメラの方が力はいってるよ自分!

 さて、今回はメキシコオパール

メキシコオパール

メキシコオパール2

メキシコオパール3

メキシコオパール5

メキシコオパール4

 多分クリックして拡大してもらった方が綺麗かも?トリミングした方が良かったか。

 しかし、ファインダー越しと違って実際撮ってみると白っぽくなってしまうのがなんとも。
 やはりオパールはコモンもプレシャスもすばらしいのが多い。


虹模様藍系1

 青と藍の区別がイマイチ付かない。青と紫の間が藍でいいのかい?

 しかし、撮影の環境が戻らない。どうやってたか思いだせないしw

 俗にブラッドショットアイオライトと呼ばれるものですよ今回は。ついでにロードクロサイトの撮り直し。

ブラッドショットアイオライト

ブラッドショットアイオライト2

 きちんと角度によっては、真っ赤に色が変わりますが流石に撮影ができない角度なのでその画像はありませんw
 そこそこな大きさなので撮り易くもある。

ロードクロサイト2

ロードクロサイト3

 G11で撮った最後の鉱物なのですが、一眼に変えてからまったく触れてなかったので撮り直してみた。
 ロードクロサイト。しかも透明度の高い真っ赤なルースにも関わらずえらく安かった。おそらくルースの形が歪だったからだろうと思うのです。


蛍の光・リベンジ

 ELニッコールをリバースしたいのに、リバースリングがみつからねぇよう。
 入手難らしいから徳島だとほぼ手に入らないんじゃねぇかなぁ。ボーグの7849もどこもかしこもないらしい。どこかにデットストックかなにかで転がってないものか。
 
 どの道、八月になったら東京に行くつもりだしその際に探すのも良いか。

拍手返信

 ケンさんへ

 ありがとうございます。もうちょっと画質良くしたいのですが、その先が難儀しております・・・。

DSC_1404.jpg

DSC_1407.jpg

DSC_1415.jpg

DSC_1416.jpg

 画像をクリックしていただければ大きく見やすくなると思いますが・・・。
 
 これよりもより多く飛んでいるのもあるのですが、容量の都合であげられない。






 と言うとでも思ったか

 
 
 気合で容量減らしたよ!!

蛍2


蛍3

 以上ー。
 観光客はフラッシュ焚きまわるし、車はバンバン通りまわるし光害ひどすぐる・・・。
 
 一応、蛍は光で相手を見つけるんだからさ、そういう配慮考えないのかねぇ・・・


(´・ω・`)

 あちゃー、ツイッターの方でやっちまったよ。


 DMで僕から妙な英文のが届いていたら触らずに削除してください。

 最初に変と思ってすぐに消したんだけど遅かったか。凹むなぁこう言うのは。




虹模様無色3

 境界線上のホライゾンⅢ(上)買ってきました。分厚いです35mmの厚みがあります( ゚∀゚)

 でも今回、まだ続刊が(中)になってるあたりが恐ろしい。
 まぁ、wikiの書籍版に比べたらマシですか。

 ちなみにこんなん


 もはや本の領域じゃねーです。

 さて今回はゼリーオパールですよ。

ゼリーオパール

ゼリーオパール2

 赤みがかってるのを除けば、今までのルース類の中では一番出来はいいかなと個人的に思うw
 


むらむらと原石が撮りたくなったので

 いやー

 

 今日上がったこれ見てたら、無性に原石が撮りたくなってねぇ。とは言え奥から小さいのを引っ張り出してくるのは面倒だったのでクリーダイトとヘミモルファイトを撮ってみました。


ヘミモルファイト

クリーダイト

 流石に、上手い人のに比べると見劣りするけどねー。
 むしろああいう原石をどこから見つけてくるのやら。


後ろの白黒

 うまい事撮れないとつぶやいていたら、背景白で試してみたらと助言を受けたのでちょっとお試し。

サファイア

サファイア4

 こちらが従来どおりの黒背景ですね。


サファイア2

サファイア3

 こちらが白背景。うーん、白さが足りない。

 黒と比べると白はなんか違う感じが・・・。


虹模様青6

 昨日の蛍ですが、普通に結構な数が居たと思います。しかしながら、昨年の某所の蛍の数に比べたら雲泥の差らしいです。

 蛍を見ながらふっと思ったのですが、今の子供たちはタイコウチとかタガメとかゲンゴロウとか知ってるのかいな。
 

 まぁその辺りは置いておいて、今回はアウインですよ。

アウイン

アウイン2

 サファイアよりも美しい青だったか。
 個人的にはお気に入りの鉱物だけに結構気合入れて撮ってみました。

 現状鉱山が閉山したという話もあるみたいで、今年に入ってから値段が上がっているみたいです。
 
 やはり0.1ct以下のルース用の対策立てておかないと、もう少し綺麗に撮れたんじゃないかとおもってしまうんですよね。


蛍の光

 今晩は蛍を撮りに行ってみました。友人からの情報だともしかしたら少ないかもと言う話だったのですが・・・

 先にコメ返し

 mori さんへ
 
 鉱物の世界は奥深いですよ~。鉱物ネタだけで下ネタの会話する人もいるぐらいですし。
 ルースの突起・・・そこにエロスを感じるとはっ( ゚∀゚)
 なかなかやりおる(`・ω・´)

 とりあえず

 蛍

 まともなのがこれ一枚。
 あとは
 
 全部し っ ぱ い したし!


 あれですよ、ISO感度のことすっかり忘れていて400と言う低さで撮ってたのが原因みたいです。
 来週いけるならリベンジ行きたいなぁ。


ツルペタと魅惑の・・?

野暮用で美容院を2件梯子する事になった人です。その件で来週の頭が怖いw

 ググル先生の翻訳がやってくれました。

 ドゥニライトについてのページの翻訳

 どういうことかというと、透明性と比重の間に胸の谷間:なしってw
 誤訳してた部分は実際はへき開と呼ばれているのですけどね。

 ということで、無い胸の事、ドゥニライトですよ

ドゥニライト

ドゥニライト2

 スリランカ コロンネ産 0.09ct

 平たく言うとペリドットの仲間で希少鉱物。
 コロンネ鉱山でしか産出しておらず、その鉱山も閉山されてしまいましたしね。
 なので、給料が出てからすぐに抑えたかった鉱物のひとつです。希少と言っても、やはり人気が無いマイナーな鉱物ですからそこまで値段は高くはありませんしね。

 悪い胸事、クリノヒューマイト

クリノヒューマイト

クリノヒューマイト2

 タジキスタン パミール産

 おそらく、斜ヒューム石と言う名前のほうが馴染みがありそう。
 世界で110箇所以上で見つかっているそうですが、百科事典にもあまり載っておらず、比較的稀な鉱物だそうです。
 元々インクルージョンを多く含むので、宝石品質の物自体がさらに稀で値段が跳ね上がりやすいらしいです。
  
 そっくりさんにはコンドロダイトと言う鉱物があります。結晶、化学組成もそっくりと言うぐらいそっくりらしいですw



虹模様無色2

 結局、撮影所をこれから

作業場


 これに

作業場2

 戻しました。てか、ろくなものができなかったから仕方ないよね。落とすし。

 さて戻して一発目のソーダライトです。テーブルを布か何かで拭かないとほこりがきっつい。

ソーダライト

 もういっちょ蛍光

ソーダライト2

 意外とファイアが綺麗だったりしますが、光量減らしているせいか出てないですね。
 結局、紫外線ライトが役に立たなかったりw ペンライトの方で撮影しました。


腹いせ蛍石

 ああくそ、計3ヶあるアクアマリンの内の1ヶ落としてガードル部分が欠けてしまってるorz
 
 どうもアクアマリンとは相性が悪いらしい。うまい事撮ることもできないし。

 腹いせにフローライト撮って見ました。

 フローライト

 イギリス産の強発光フローライトで、これにこれを使うと


 ブラックライト


 フローライト2

 青く発光するのですよ。決してライトが青いから青くなってるわけじゃないですよ。その他にはこんな感じです。


 テスト

 しばらくルースが撮れる環境に戻るにおは時間がかかりそうです


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



