



虹模様青5

 うーん、昼光色蛍光灯を使っては見たのだがあんまり上手くいかない。
 高演色形蛍光灯はあったのだが、でかいのしかなかったので買うことができなかった。色評価用にいたっては置いてすらなかったしw

 さて、できの悪いアクアマリンですよ

アクアマリン2-1

アクアマリン2-2

 また、試行錯誤からはじめないといけないのか。
 今回買ったやつはブラックライト用にして、別にでっかいの買おうかな・・・。

下書きのまま放置してたわw


イノセンス見たくなったなぁ





 しかし、あんまり時間が無いw

 エヴァの破は弟が見ていたので、ついでに見ていたけど映像綺麗だよなぁ。しかしあの完結の仕方は続きが気になる。 


 模様替えしようと思ったけど、結局何もしなかったという。典型的なダメ人間。

 今夜の飲み会で日本酒の飲み比べで色々と飲んでみましたが、三芳菊が個人的に良かったかな。やはり日本酒は良い。
 

 月

 レンズキットに付いていたAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDをはじめて使って撮ってみましたが、こんなもんですか。まぁ、窓越しに撮って見ましたからあんまり画像はいい感じじゃないですね。

 本腰入れて月を撮るわけではないですが、試しに使ってなかったズームレンズを遊びで使ってみたわけです。


虹模様紫1

 さてさて、今夜も麻雀の予定。

 そういえば本棚に入っている本のラインナップを見ていくと、やたらとSF系なのが多いような感じがする
 。スペースオペラと言うよりかは、マトリックス的なSFですかね。しかもやたらと人類滅亡寸前なものに傾向してるような気がする・・・。
 面白いんだから仕方ないじゃん。

 さて、レピドクロサイトinアメジスト

レピドクロサイトinアメジスト

レピドクロサイトinアメジスト3

 今回はいい感じに撮れた様な気がする。まぁ、3ctもあったらねぇ。

 今日こそ日本酒飲むぞー
 


蛍光するやつ

 あーくそ、今日昼から下ネタオンリーで上司から弄り倒された。
 こう言うネタは案外いけると思っても耐性が無いもんやなぁ。まぁ、普段から言わないし。

 さて、今日は水晶ですよー

クリスタル

クリスタル蛍光

 パキスタン ワジリスタンワーナ産

 珍しく持っている水晶のルース。少し前に蛍光性のオイルが入っている上に安かったので購入したのですけど、ブログに載せようとしててそのまま忘れてたわ。
 入っているのは水の変わりに石油らしいけど、ブラックライトを当てるとそのまま蛍光します。


虹模様青4


 月を撮ろうとしたら失敗したYO
 高倍率ズームがいるんかねぇ。見た目以上に小さく撮れるのはいかがなものか・・・

 さて今日はサファーリン

サファーリン

サファーリン3

 なぜか思いっきり失敗した感がする画。ツイッターの方にはさらにひどいのを載せてますがw
 思った以上に強敵やわー。


虹模様橙2

 うひー、昨日今日とちょっと体調が悪いので、仕事中もりもり体力が削られる。16時間立とうが仕事中であれば動きっぱなしなので気にはならないのですが、流石に今日は9時間そこそこで足元がふらついたなぁ。まぁ、それよりも口内炎の方がしんどいのですがw

 久々に聖剣伝説LoMのBGM聞いてたのですが、久しぶりにやりたくなってきたなぁ。しかし部屋にはテレビもゲーム機本体も無い。まぁ、そもそもゲームをしても一人だと30分も気力もたんよ。

 さてオレンジサファイア

オレンジサファイア

オレンジサファイア2
 
 イエローと続けて載せてみましたが、色合いは良いもののナチュラルなだけあって多少インクルージョンが目立つ。このあたりは肉眼では気が付きにくいレベルだし、何よりナチュラルであるという証拠にもなるからまぁいいか。


虹模様黄8

 イエローサファイア

イエローサファイア

イエローサファイア2

 パビリオン部が深いためか、クラウン部とパビリオン部どっちかがボケるのでパビリオン部にピント合わせ撮ってみました。


虹模様無色


うーん、天の川を撮るのに、明るいレンズの購入を考えたのだけど赤道儀で撮ったらあんまり明るさは関係ないとの事。
 
 赤道儀・・・調べてみたらウン十万クラスがざらっすねー。まぁ、追々購入を考えよう。ポータブル赤道儀ってのもあるみたいだし。
 ちなみに赤道儀って言うのは平たく言うと、「星の軌道を追いかける装置」の事ですよ。

 日本酒飲みたい。でも今日は頭が微妙に痛いので飲めない(´・ω・`)
 買ってきたのは徳島の地酒で芳水 なまざけってやつです。まぁ、安かったから手を出したのですがw
 高いのは美味しいのが多いけど、どれを買うか迷うからなぁ。

 さて、今日は無色のトパーズ

インクルージョントパーズ3

インクルージョントパーズ

インクルージョントパーズ2

 一番上はいつもどおり。下2枚はボケとか意識して撮ってみました。普段はくっきりはっきりとですからねぇ。
 


意味が無かった考察の副産物


 デジタル一眼レフ 交換レンズQ&Aと言う本を買ってみました。やはりほぼ知識0で撮るよりかはマシだろうと思うのでw
 度々聞くような単語で、よく分からないものもたくさんあったのですが、そういうものについても説明がなされたりしていたので買って良かったとたぶん思う。

 使いこなせるかはまた別の話ですがw

 さて、副産物の虹色のエフェクトがでるルース類です

ムーンストーン

ホワイトオパール

ブラックオパール

ウォーターオパール

 他にも、メキシコオパールやファイアオパールなんかもあるのですが、それ等はまた後ほどでw
 ブラックオパールはまた撮りなおしするかな。ルビーやロードクロサイトも撮りなおして画像差し替えたい。


這うオーロラのように

 ぐっだぐだと長々にクドクドと長文を書き連ねたい衝動がw
 IEだと調子が悪いので火狐に逃げようかな。

 現状小さいルースを撮るのにレンズの倍率をあげたい。しかしこっちではマクロレンズを探すだけでも一苦労だ。

 まぁ色々置いておいて小さいのばかりで気が滅入りそうになったので今回は100mmの丸球のラブラドライトの一部ですね

ラブちゃん

ラブちゃん2

 とは言っても、ラブラドレッセンスが大きく出るのはかなり限られた角度からなのでそんなに贅沢なことはできませんがw
 現物見たほうが綺麗なのですけどねぇ。


虹模様青3

 うう、指が痛い(´・ω・`)

 湿度が高くなっていくので、そろそろレンズ用の保管庫作ろうかなぁ。

 コメ返し

 ケンさんへ
 
 綺麗だと言ってもらえるとうれしいですよヽ(*´∀`)ノ

 下の画像を見てもらえば分かりますが、光の種類や加減でまったく印象が違って見えてしまうぐらい差が出る時もあるのですよ。見たままに近いぐらいに撮れたらいいのですけどねw

 と言うことでアパタイトです。

アパタイト

アパタイト2

 背景のガラスの反射を抑えるとアパタイトが発光して撮れ、抑えないと全体的に黒ずんでしまう。どないせーやちゅうねん。


虹模様青2

 なにかこう、ブログのネタになるようなことがあったような気もしますが。

 さて、今日はアイオライト(コーディエライト)

アイオライト

アイオライト2

 白熱灯で撮ったら紫っぽくなったので却下。実際青ではなく、菫色なので紫ぽくて正解かもしれないがw
 白熱灯をもうちょっと白く、かつワット数落としてみるかな。今回はLEDで代用。
 
 PLフィルターは買って正解だった。背景のガラスに天井が写りこまなくなったの大きいところ。

 まだ納得できるところではないですがw


虹模様青1


 
 さてブルージルコンです。

ジルコン

ジルコン2

ジルコン4

 やはり、白熱灯では色味の限界を感じた今回のジルコンです。表面に赤っぽい光が浮いてしまって、あんまり見栄えが良くなかったので。

  うーむ、やはり光源関係も手を出さないと。蛍光灯でも結構たくさん種類あるみたいだし。鉱物を撮るのに最適な光源ってなんだろ?



今日の収穫物

いやはや、ピンクダイヤとか貴重なものが見えた今日でした。いつかは欲しいなぁ

 ってことで今日の収穫物。まぁ、また撮り直しはするのですけどねぇ。イエロー&オレンジサファイアもありますがルビー&サファイアで纏めています。

ルビー&サファイア2
 コランダム(ルビー&ファンシーカラーのサファイア各種)

 並べるのに苦労したwやはりルビーが発光してしまうので微妙に納得せず。


アクアマリン2
 真ん中のはこの間買った、モザンビーク産のアクアマリン。左右のが今回買ったマダカスガル ツァラマンガ産のアクアマリン。 左側のルースは緑が入っている色合いのはずなのですが・・・

アクアマリン

 LEDの光の下のは色合いの再現率はとても高いですが、ワザと青くしているみたいであんまり好きではないですねぇ。でも左側の再現率が悪い。

 ルース内部に浮かぶ虹はPLフィルターの効果のせいでしょうか・・・?

グロシュラーガーネット

 デマントイドはありましたが、グロシュラーの緑のガーネットは持っていなかったので。小さいものの色合いはとても綺麗です。

 どれも、後々個々でUPしますよ。コランダムズ以外w


虹模様緑6

 あぶないあぶない。ウィザーズ・ブレインの最新刊が今月発売だったのをすっかり忘れていた。SF系の文庫だと一番好きな作品ですね。

 後、PLフィルターを使ってみました。液晶の画面相手に遊んでみましたが、ぐるぐるフィルターを回すと液晶の画面が消えて見えたりしてなかなか面白そうです。

 さて今回はデマントイドガーネットです。

デマントイド2

デマントイド

 高い屈折率を持っているためか、0.07ctと言う小さなルースでは、正面からはカットした面がチキンと写らないぽいです。
 PLフィルターも使ってみましたが小さすぎて(ry

 もう少し、色々撮ってみないとPLフィルターによる効果が出ているかが分かりにくいですね。


虹模様緑5

  今日、コーネルピンを低いところとは言えピンセットから滑らして落としてしまったのですよ。欠けは無かったものの、チェック入れた際にクラックぽいものが・・・(´・ω・`)

 最初からあった可能性もありますがなんかこう、カラステーブルに対して対策立てておかないとなぁ。ルース落とした際に傷or欠けまたは最悪割れる可能性も無いとも言い切れないし。

 プラがいいのかなぁやっぱり。

コメ返し
 
 サンシロウさんへ
 D5000にある一番小さなサイズでそれだけ大きいのですよw
 なぜにマイケルw確かに人っぽいイメージ僕もありましたが、その発想は無かったです。

 さてその件のコーネルピンですよ

コーネルピン

コーネルピン2

 超薄い黄緑と言い張ってみる。普通に考えるなら、色ではなく組織で分けるべきなんだろうけど、見に来てくれている人の層を考えると色で分けたほうがいいのかなと思ったのだけど、あいまいな色は勘弁してくれと思う。


虹模様黄7

 ソニーの新型一眼レフの見た目がすげー違和感。でもまぁ、ああ言う一眼は発想的にいつかは出ると思ってた。

 今回はトリフィライトです。

トリフィライト

トリフィライト2

トリフィライト4

トリフィライト3

 カラーチェンジも含めて、計4枚。やはりこれ以上を求めるならPLフィルターに手を出してみるのも考え所。
 PLフィルターに関してはウィキペディア先生にカメラ、フィルターで聞いてみるといいと思うよ( ´∀`)

 ガラスに天井が写りこむのが気になって仕方が無い。


虹模様身緑4

 今日はクロムドラバイト。

クロムドラバイト

クロムドラバイト2

 今回はホワイトバランスやら光源の位置、強さを色々試しながら撮ってみましたが、その最中にライトとカメラのバッテリーが切れたのでカラーチェンジまで撮ることができなかったw
 
 元が真っ黒に近い緑なので色が出るか心配だったが、意外とはっきり出たので良かった良かった。
 2種類のホワイトバランスで撮って見ましたがどちらが良いのやら・・・?


虹模様緑3

 さて今日はグリーンベリルですよ。

グリーンベリル

グリーンベリル2

 鉄が原因の発色とはいえ、緑系のルースは撮るのが難しいと僕は思うのだけど。
 若干色が濃く写ってしまったので、撮影時間減らした方がそれっぽく見えたかな。この辺の調整は何枚も撮ってみないと感覚がつかめないなぁ。


偶には原石を

 一枚撮るのに2~3分かけるルースを撮るのが時間的に無理っぽいので今回はジンカイトの原石でも

ジンカイト2

ジンカイト

 サイズがでっかいのでクリックしていただくとそれなりの迫力は出ると思います。
 さて麻雀。


虹模様緑2

 今日はエメラルドです。


エメラルド

エメラルド2

 さりげなく5月の誕生石です。
 エメラルドを普通に撮った場合、石そのものが蛍光して撮れてしまう。なので結構、撮るのは難しいらしいです。
 蛍光させずに撮れたものの、多少画質が落ちたのとノイズが出てしまっているのが気になる。
 まだ改良の余地は有りか。


虹模様緑1

 休みボケと軽い筋肉痛の今日でした。

 さてペリドットです。
ペリドット

ペリドット2

 即興で撮ったので多少埃がorz
 多量にクラックが入ってますが、2ctで3千円程度なお値段を考えると安い方だと僕は思うのですが。どの道、僕個人のトップにする予定のルースですから多少のクラックなんかは気にしないのですよ。
 まぁ、クラックが入ってなかったときの値段なんかは聞きたくはないですけどね。


香川へぶらりと

門
 友人から突然香川のこんぴらさん行こうぜと言われたのでノリで行ってきました。

 カメラとレンズ担いで1300段だったけか?上まで行ったときは暑さと重さでひーひー言ってました。
 やはり船に関する物と馬に関係したものが多かったですね。

スクリュー

 やけに狛犬がかっこよかった印象がありますが。
狛犬

 その後に丸亀城に

丸亀城

 思ったよりも天守閣へ向かう道の坂道がきつい印象がありました。
 春になるとここの桜が綺麗と言う話なのですが、井戸だけ見て去ろうとしたときに

井戸
  
ひな鳥1

 ふっと、木の胸ぐらいの高さの位置に違和感を覚えて立ち去ろうとしたときに

ひな鳥2

 巣穴にはまっている雛鳥が居ることに気が付きましたw
 近くで見るのは初めてだったのですが、親鳥がバタバタと騒いでいたので写真撮るのも早々に立ち去りました。友人は気が付いてなかったようですが。

 その後は、ラーメン食べて高松市内をぶらぶらとして帰宅と言うところです。


虹模様6

 弟から荒川アンダーザブリッジ借りたけど、結構面白いねこれ。

 フリッカーのアカウント撮って見たのはよいけれど→側とかに表示させるのってどうするのか分からん。
 英語の読解力が無さ過ぎるので単語拾って意味を理解するのに時間がかかりすぎるの主な原因なのですが。

 さて黄系の最後はアンバーですよ

アンバー

アンバー2

 持っているルース類では最も大きいものなので、画像サイズはそのままですのでクリックしてもらうと大きくなります。
 紫外線ライトを当てたときの蛍光色がよい感じに出すことができたと思う。


試写風景

 昨日から予定、詰め込んでるなぁと。 
 祖父母の家から帰宅後2時間ほどで友人と飯行って、その後徹夜で麻雀。3,4,1位だったのでまずまず、役満縛りやってみたけど意外と楽しかったと。9時帰宅&就寝で12時に起床で友人がアメジストをアクセに加工したいと言ってたので、それについていってそのまま送り帰して、別件の友人と適当に時間つぶして会社帰りの友人と合流してそのままカラオケ&飯そしてようやく帰宅。これ書いてるときでようやく一息ですよ。

 さて、昨日書いていた残りの風景画像です。

続きを読む »


夜空

 祖父母の家に帰っていまして、風景やら夜空の撮影をしてきました。


 DSC_0564.jpg

 ISO感度100で10分間露出させてと撮ってみたものです。
 
 画像がでかいので続きを読むにサムネ表示で載せておきます。風景等はまた後日に

続きを読む »


原石画像放り投げ

透石膏

バナジン

スピネル

ハーキマー

 ツイッターの方に上げてたものを放り投げ。手抜きですまん。
 失敗する可能性が高いけれど、星を撮りに行ってきます。風景もだけどね。


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



