



虹は見えるか

レインボーガーネット

レインボーガーネット2

アンドラダイト

撮影モード マニュアル
Tv 1/320
Av 7.1
ISO感度 3200
焦点距離 6.1mm
ホワイトバランス 蛍光灯 H




青々と立つ

 ストレスがマッハで蓄積されそうな今日でした。まぁ、いいけど今週末の会社の飲みと週明けの花見の時間を稼がねばならないのだ。酒が待っているーヌハハー

 コメント返し

 匿名さんへ
 
 お久しぶりです。今週末にまた増える予定なので楽しみにしていてくださいな。
 

アクアマリン

アクアマリン2

 LEDと白熱灯での色の差は雲泥の差がありますが、どちらが正しいのかと言われると、どちらも正しいのです。宝石の色なんてものは光の種類や方向によって千差万別に表情を変えますからね。
 しかしながら僕が目指している画像とはちょっとかけ離れてしまっているのが残念ですが。




プレイ時間3時間ですか

鷲巣

 ネタでやって見ましたが、一回目でおなかいっぱいです。牌を倒してるのは、立ててたら分かり難いから(´・ω・`)
 一局、一局が時間がかかる上に、ツモるのがメンドクサイ。騙し合いは楽しかったですけどね。

 IMG_02271.jpg

撮影モード プログラムAE
Tv 1/50
Av 2.8
露出補正 -2
ISO感度 3200
焦点距離 6.1mm
ホワイトバランス電球



ちょっと早すぎた花見

 桜

 来週末が見ごろなのですが、今週逃すときつい人も居るわけでして、寒い中花見に行きました。
 それでもチラホラ人は居ますねー(´・ω・`)


絶不調

 コメント返し

 conabeさんへ

 幸せどころかきっと帰って来れない楽園に旅に出そうです(´・ω・`)

 スピネル

 どーしたものか、最近撮る画像のほとんどが微妙。

 マクロレンズに手を出すのも良いのかもしれません・・・・




道具圏外メキシカンクォリティ

 スタジオジブリレイアウト展に行って来ました。

 用紙の年期と書き込みの量が凄かったね。妙な立体感が出るぐらい書いた線の跡がごつかったー。
 絵描きさんとかジブリ好きな人にとっては飽きないだろうけど、後半来るとだれてくるのがちょっとね(´・ω・`)

 偶々こんなの見つけたのだけど、

100321_1903~01

 すべての幸運が2倍になります。お風呂の後、全身に付けてください。
 
 ( ゚Д゚)・・・・

 さすがミラクルと言うだけある。塗りたくっただけで幸運が2倍とはっ!

 
 しかし、美味い話には裏がある・・・

100321_1903~02

 この商品の日本国内の効き目の保障はありません。
 なお、食用でもありませんので、念のため・・・・


 さすが、メキシコクォリティ。日本だと遠すぎて効かないらしい。妙に運がいいメキシコ人が居たらこいつ使ってるのかもね。
 食用ではないことを押して来ると言う事は、食った奴が居るんだろうか?謎すぎる。

 ちなみに携帯のカメラ部分が傷だらけで曇ったような画像になってるのね。そろそろ変え時かな。


虎目、鷹目、赤虎目、狼目

 うひー、妙に緊張する飲み会でした。
 皆、顔には出さないけどなにかしら思うところはあったのでしょうねぇ。

 結局、夜は麻雀できなかったなぁ。毎回できるとは限らないから仕方ないとして、グダグダにならないように気を付けないと(´・ω・`)
 できる人が居たら参加自由ですから何かしらで声掛けてくれたらOKなんですけどね。人数居た方が管理や調整がややこしくなるけど、結局やらずっていう事にはなり難いでしょうし。

 さてさて、面倒なので改めタイガーアイの紹介ですよ。
 
 アイアンタイガー3

 和名:虎目石

 ぶっちゃけ、ヘマタイト?とジャスパーとタイガーアイが層になったタイプの物ですから、これをタイガーアイと指すのは変だと画像乗っけてる僕が思うのですけどねーと言い訳完了。本音は調べるのが面倒でしt
 天然石関係で手を出す人が居るとするならば、一度は手に取るものだと思います。しかしながら、これが水晶の仲間だと思う人は少ないんじゃないかなと。鉱物が好きな人であれば、常識的に知っていることでも知らない人から見れば信じられない物です。まぁ、僕も最初は違う物だと思いましたが(´ω`)
 その成立ちは、青石綿に石英が浸透し青石綿が酸化鉄に置き換えられ、さらにシリカ(二酸化ケイ素)に置き換えられたものだそうです。ホークアイと呼ばれる物は、酸化鉄の部分をすっ飛ばして出来たため、全体的に青灰色をしてるのですよ。
 他にも加熱する事で変色させた赤虎目石や鷹目~虎目の中間の状態の狼目石等、色々種類はあるみたいで。画像のもアイアンタイガーと言う名称で入手しましたが。

 この手のは妙に情報が錯綜しやすいので調べるのが面倒なんですよ(・ω・`)
 その辺の情報の取捨選択が出来ないあたりまだまだですねとおもうのですが。


黒鉄虎

 今朝、目覚めが悪かった人です。どうも疲れのためか足が攣りそうで何度か目が覚めてしまったからです(´・ω・`)

 会社の後輩と服を買いに行った後、酒屋でルジェのフランボワーズとスダチ酒の原液買いました。ドランブイをもう一度ストックしようかと思ったのですが、思い直してやめましたw
 日本酒、焼酎は好きなのですが、4ヶ月近く飲んでたので、しばらくはリキュール系を攻めてみようかと。

 服は春物が無かったので、薄手の羽織れるのと夏場でも使えるシャツの2着ですね。

 さて昨日の3打ちの成績晒し

 20100320191052.jpg

 うーむ、全体的にドラ祭すぎた感がw
 3倍満と久々に見たぐらいですしね。安手が多い僕としては、点数が高くなりがちな3打ちは苦手。
 今日の晩にやる4打ちでリベンジできればっ

アイアンタイガー

アイアンタイガー2

 タイガーアイ
 
 撮影モード マニュアル
 Tv 1/80
 Av 7.1
 ISO感度 1600
 焦点距離 18.1mm
 ホワイトバランス 蛍光灯 H

 


腎臓を意味する

 ネタがなっしん

 ネフライト2

 和名:軟玉
 
 翡翠輝石と同じく、ジェードと呼ばれる石の片割れであるが鉱物的には全く違う物である。
 繊維状組織の角閃石と言う鉱物が交差繊維状という、強靭な構造をしているので武器や装飾品に使われていた事もあります。
 
 一般的に店にジェードとして売られていることが多い翡翠はこのネフライトである。硬玉である翡翠輝石と比べるとよく似ているので間違われる事も多いのです。ネフライトとジェダイトを区別しない所があるのが問題なわけでして、結構面倒なのですよ(´・ω・`)

 以上、次はタイガーアイの紹介ですよ

 


軟玉の卵

ネフライト

 ネフライト

 撮影モード プログラムAE
 Tv 1/50
 Av 4.0
 露出補正 -2/3
 ISO感度 1200
 焦点距離 18.1mm
 ホワイトバランス マニュアル


白く輝く

 昨日更新しようかと思ったのだけれども、唐突に夜、友人宅で飲み会をすることになり自宅に戻り次第崩れるように寝てしまったので(´・ω・`)

 一番ウケタのは僕が初めて夜行バスに乗った時のネタだなぁ。僕が唐突に手を伸ばして叫んだので、皆吃驚して眠れなかったんだとか。その時に叫んだ夢は未だに覚えている。
 車の後部座席に座っていて、何故か運転席に座っている妹が全力でアクセル踏もうとしてそれを止めようとしたんだよ夢で。

 さて、今日は銀の紹介です

 銀細工2

 元素記号はAg。その語源のargentumはラテン語orサンクリット語から来ているらしい。
 食器や装飾品や工業的には電子回路や合金の素材として使われたりだとかその用途は多岐に渡る。
 銀にまつわる言い伝えとして多いのが、月や女性の本質や王位の威厳なんだとか。

 1500年頃は銀は金よりも価値があった時代だったらしいが、今ではその価値が逆転する事は無いだろうねぇ。

 何故かデジカメの画像とPC上に写した画像では見た目が違うのだけれども、何でだろう?
 


銀細工

銀



結晶に浮かぶ星

 今日は早く帰る事が出来ましたが、結局明日は休日出勤な訳でして(ry
 
 後、車検が終わった車が帰ってきたわけでして、やっぱり乗り慣れたほうが気が楽で良いわ。

 さて今回はローズクォーツの紹介です。

 スターローズ
 
 和名:薔薇水晶 

 数ある水晶の色の中では、比較的高価な分類に入ることが多いローズクォーツですが、ビーズやらなんやらだと比較的手に入れやすい分類でもあります。
 画像のは目には見えないレベルのデュモルチエ石またはルチルのインクルージョンにより、スター効果が出ているタイプの物であり、その光の筋は立体的で光源が当たる角度によって様々に表情を変えます。

スターローズ2

スターローズ3

スターローズ4

 結構な数が出回っているものの、未だに謎の多い鉱物の一つでもあります。
 
 しかし、なかなか格好が良く撮れないな(´・ω・`)
 ようやくオートでの撮影を卒業して、マニュアルで色々弄りながら撮影しているもののライディングも含めると難しい。 


明日書く、足高く

 明日書くとか前回書いておきながら、明後日書いてる人です(´・ω・`)

 20100310231606.jpg

 前回から引き続きの成績晒し。
 1戦目は馬鹿勝ちと言うか単純にドラ運とかツモが良かった感じ。
 2戦目は、オーラスまで焼き鳥状態。全体的に点数自体が横這いだったので、最後にギリギリ2位と言う所でした。

 麻雀再開してからもうじき半年程度ですが、再開してから役満というものを一度も見て無いのです。小四喜とか国士の聴牌があったみたいなので見たかったなぁ。
 
 とりあえず、ミスクリックであがれないというミスを無くそう(・ω・`)


 IMG_0137.jpg




青と青は似て非なる物の如し

 今日、車検で代車を借りてきたのですがやはり乗り慣れた車と比べると乗り難い。

 昨日の天凰による身内麻雀の結果は明日にでも。
 
 どうもこうもケルトチックな曲には弱い人です。ルナサの曲とかええですねぇ。






 さて今回はブルー系のカット石のみ集めて撮ってみました。

ブルーストーンズ

ブルーストーンズ2

 左からアウイン、ベニトアイト、パライバトルマリン、サファイア、ブルーアパタイト、サファーリン、サファイア、ブルージルコン、アイオライトです。

 一口に同じ青と言っても、やはり細かくは違うのですよ。

 次も適当にー


その形から想像できる物は

 やれやれ、ようやく半復活気味な人です。なんだかんだで昨日麻雀しなくて良かったわ。22時半にはダウンして寝てたしw
 
 見た瞬間、そら曲がるわwwwwってツッコミ入れましたよ。(6分頃から)

 

  むしろ、折れずに曲がった事に驚くべきであると思う。折れる=硬いがそれだけ脆いって言う事ですしねぇ。
 それを考えると刀の刃物としての完成度はやはり高いかと。
 
 どちらが強いかって言うのは流石に不毛すぎる(´・ω・`)

 さてフローライトの紹介ですよ

フローライト

フローライト2
 
 和名:蛍石

 名前の由来はラテン語でfluere=流れると言う事から金属の溶剤として使われていたらしいです。和名の蛍石というのは火中に入れると蛍光するのが由来だそうで。現在では人工合成品が高価な光学機器のレンズにも使われているのだとか。
 
 ここの所のフローライトの原石の高騰ぶりには辟易するぐらいのレベルであり、おいそれと手が出せるような値段ではなくなってるので、有名な鉱物でありながらそれほど数は持っていなかったり。他にはイギリス産の強蛍光、ブレス用のブルーぐらいか。
 まぁ、その人気は検索したら出てくるフローライトの原石の画像を見てもらえば分かるかと。最近はレッド系のカラーも産出しており、ますます高騰すると思う。

 次は適当に~


タンザニアの夜

 昨日の昼休み、社長が急に

 「このうらみはらさせおくべきか」

 とか言い出して、妙なデジャビュに襲われたんだけど、なんでかなーとか思っていたら友人の某Nが「魔太郎が来る」と言う漫画を見て連呼していたのを思い出して

 「魔太朗でしょそれ」

 と言ったらそうそうそれだと、セリフだけ覚えていたのだと言う。僕もセリフ聞くまで忘れていたのだけど、妙に頭に残るからなぁこのセリフ。

 さてタンザナイトの紹介です。

 タンザナイト

 和名:黝簾石(ゾイサイト) 産地:タンザニア

 左が青、右が紫なのですが、他にも様々な色彩を持つ鉱物です。ここまで小さい物だとわかりませんが、見る角度にによって青~紫~赤とかなりの多色性を持つことで知られています。

 その美しさとは裏腹に、採掘は地獄のような環境で行っているのだそうで(・ω・`)
 知ったところでどうこうできるわけではないですが、様々な人の手に渡ってこうして手元に来ているのだと言うことを認識するのも大事かなと。

 さて次はフローライトです。今回の画像は微妙に納得いかないが、マニュアル操作をある程度分かりだしたので良し


ざっきざきー

 今晩のお酒は金柑+サイダーでアテは梅の実な人です。

 本来は、蛍石の紹介をしようかと思っていたのですが、画像の出来が後から見直すとイマイチなようなきがしてきたので、一旦保留にして週末考えます。  

 
とりあえず、不夜麻雀はミッション23までクリアできました。とりあえず、次のページにメルトダウン前に南4局まで行くとか、ノーテンで勝利とか色々と見たくない(´Д`)

 昨日はじめて見たのですが



 技術力云々の前に発想がすごいなぁ。確かに一回宇宙に出てしまったらメンテナンスも出来ないし、壊れた時の対策は立てると思うけど、ここまでご都合主義ちっくな展開だと脱帽モノですよ。


雰囲気が良かったので



 何にせよサムネがマターリとした物はどうにもこうにも見てしまう。

 保留にしたフローライトに変わってタンザナイトの紹介ですよ。


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



