



トルマリン

 うーめをー撮りに行きたかったけれど雨とかorz
 来週かな。来週は来週で用事があるのだけど。

 コメント返し
 非公開さんへ
 申し訳ないです、気が付くのが遅かったみたいです。商用目的で無ければOKだったのですが。

 拍手返し

 TONGARI-Takeさんへ

 遅れて申し訳ないです。ありがとうございます。のんびり続けていきますよw


 ドラバイト??s

 トルマリン
 
 たぶん見た目の色的にドラバイトとおもうですけどね。クロム含みの物は持っていましたが変色効果は赤色でしたし。当てる方向によって色味が変わるとかなんとか。

 ドラバイト?s

 結構、はっきりと色が変わるので手に入れてよかったなと。

 それにしても、土台の改修を今年はメインに据えないとなぁ。ガラスも大分傷がひどくなってきてるみたいだし。


ルベライト

 金曜日に会社の後輩と北海道うまいもん市?行ってきました。ラーメンなかなか美味かった。

 暇つぶしに1週間ほどかけて読もうかと思っていた、ログ・ホライズン1~4巻を勢い余って読破しちゃった。
 何度か読み返すと思うからいいんだけど、続きが気になって気が付いたら1冊1時間ぐらいで読破するペースで読み終わってるんだよね。

 ツイッタで教えて貰った雑誌Lapisのフォトコンテストに応募してみようかな。出すだけはタダだし。

 さて今回はルベライト

ルベライト3

 トルマリンの一つ。撮るのはものすごく久しぶり。高倍率マクロに手を出してからは初めてじゃないかなと。 

 紫もそうだけど、鮮やかな赤も再現が難しい。肉眼で見ると若干紫の入った赤に見えるんだけど、やっぱり撮るとちょっと違った色合いで見えるだよね。


バイカラートルマリン

 D5000を売って、D7000買って魔改造しようかとちょっと思ってしまっている。どうしよう。

 そのまま勢い余って、もう片足を天体関係沼に突っ込みそうで怖い。


 今回はバイカラートルマリンですよ。

バイカラートルマリン4s

 0.94ct Macro Nikkor 65mm F4.5(PLフィルター)

 レッド-グリーン-ブラウンの色彩を持つバイカラーのトルマリンです。 

バイカラートルマリン3s

 今回はPLフィルターを通して撮ってました。上と下は同じものですが、光の反射等の加減を両極端に変えてみたものです。上のものと比べて、下はレッド-グリーンが薄れて、ブラウンが強く出るように。後、内部のクラックが見えやすくもなっています。

 40mm前後しかない口径に62mmのフィルターを無理やりつけているので、アングルが固定されてしまうのが欠点でしたが、今まで問題視していた部分が若干改善されたような。

 次は上手くいかなさ過ぎたアクアマリンを試してみるか

 


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



