



海王石

 うむむ、明日は梅林を撮りに行く予定だったけれど、まだつぼみだそうだ。来月だな。


 ヨコハマ買い出し紀行って言う漫画を買って見ました。
 ゆっくりと滅んでいく末期的な世界観なのに、悲哀的な所もなくのんびりとした雰囲気で話が進んでいくのが良かった。
 3巻ほどしか買って無かったけれど、明日まとめて買っちゃおう。


 さて今日はネプチュナイトですよ

海王石

 和名:海王石 カルフォニア サンベニト産

 ベニトのおまけとしてくっ付いてるイメージが強い鉱物ですが、濃すぎて赤い結晶には僕は魅力を感じる事ができます。(ベニトはおまけでこいつをメインで買ったぐらいには)
 KNa2Li(Fe2+,Mn2+)2Ti2 Si8O24と言うチタンやマンガン等がくっついた特殊な化学組成で、水晶やトルマリンと同じく圧電効果を持つがそれが役に立つ日がいつかは来るのだろうか・・・。

 今回は倍率を稼ぐためにD5000で撮影。結晶サイズは2mmほど。


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



