スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



セレンディバイト

 やろうと思っている事を後回しにしてしまうのは、僕の性だからか。

 今月中にはキングの架台を組み立てる。未だに本棚の前に鎮座してんよ。場所の確保が出来たらの話だけどね。ベッドをどうにかできたらなぁ。
 

 ウィザーズブレインの最新刊読みました。錬がどんどん主人公(笑)になってないかこれは。サクラがアレ手にして錬の持ってたアドバンテージをほとんど奪ってるし、作中の活躍がアレだしw
 最後の最後でなんかやってくれると思ってるけどね。


 さて、今日はセレンディバイト

 New-Out99999_99997s.jpg

 ミャンマー モゴク産 0.64ct

 素で見ると真っ黒で不透明だけど、実際は超濃い藍色で透明。産地によっては透明なブルーの物も出るらしいけど、絶対数が少ない上に値段が半端無いことになってるらしいので気にしない。

 あんまり情報がないので書く事が無いよ。黒い裸石ってあんまりないよね。装飾品として利用されるのも結構限定されてる感じだし、魅力的なものが少ないのもその原因なのかねぇ。

 まぁ、今日はこの辺で

スポンサーサイト

ベスビアナイト

 
 また、ダーティフェイスを見返してます。偶に見たくなるんだよなぁ。

 Xlink繋がらないナンテコッタ


 さて、今回はベスビアナイトですよ

 ベスビアナイト
 ケニア産 0.18ct

 最初に発見されたベスビアス火山にちなむ名前を持っていますが、様々な結晶形を持ち紛らわしい事からアイドルクレースと言う名前も持っています。
 
 産地によりカラーバリエーションは様々で、ジュフリー産のものは紫やピンク色に発色しているのでなかなか綺麗です。


  midori rasekia

 手持ちの緑色のルースを並べてみました。0.1ct前後のものだけですけどね。
 左からエメラルド、ベスビアナイト、デマントイドガーネット×2、ガーネットの一種。

 ガーネットオオイヨ


モンブラサイト

 友人等とRED見に行きました。

 やべぇ、何この爺婆かっこいいの。コメディorパロディが偶に入るので笑える所も多かった。
 
 画像自体が全体的に荒いですが、それが逆に雰囲気出してた感じでした。


 さて、幾つか裸石を手に入れたので

 今日はモンブラサイトを


モンブラサイト

モンブラサイト2

モンブラサイト3

 産地:ブラジル Minas Gerais 硬度: 5(1/2)~6

 アンブリゴナイトとは化学組成内の弗素が多いか水酸基が多いかで決まるようです。(水酸基が多ければモンブラサイトと)
 比重や屈折率も若干の違いが有るようで、正確に測定できるのであればそちらでも判別が出来ると思います。

 カラーも幾つかあるようで、手に入れたのはブラジルの青緑の物です。淡い色合いが綺麗ですが、写真に写すとあんまり濃く写らないようですね。

 うーん、エッジの細かい傷やごみが写るので、ペンライトのようなものでは上手い事撮れなかったしなぁ。まだ改良が必要なようです。


グランドビューアイトその2

横穴s
 大滝山鉱山探索中に、それっぽいのをハケーンしたと思ったが・・・

横穴2s
 3メートルほどで反対側に突き抜けてました。これは違うようです。
 
 うーん、来週には登山用の靴が手に入るので、道なき道を歩いてみましょうか・・・。

ぬこ2s
 知人の所のぬこに萌えた。
 
グランドビューアイト2s
 前回の撮り直しの グランドビューアイトです。
 
 前回の横からの深度合成ではなく、縦位置からの一発撮りでやってみました。


グランドビューアイト

グランドビューアイト

  英名:Grandviewite   硬度:2

 2007年の新鉱物。青緑の針状結晶なのですが、ちょっと撮り方が雑いので潰れてしまっている。

 みんだっと用に後で撮りなおす。

 アズライト、マラカイトもくっついていたので撮るよー



 | HOME |  »

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。