



トパーゾライト

 今回はガーネットの一種、トパーゾライトの裸石です。

トパーゾライト2

トパーゾライト3

トパーゾライト

 トパーゾライト 0.32ct ロシア ダルネゴルスク産

 一般的に赤い石のイメージが強いガーネットですが、色々あります。具体的にたとえるのが面倒なぐらい種類があります。色で言えば青以外あるぐらい。

 そのなかで、アンドラダイトと呼ばれる物は他のガーネットよりも硬度が低い代わりに高い屈折率により強いファイアが見えます。ダイアモンドを超える価値を誇るデマントイドや、珍しいレインボーガーネットもここですね。
 
 鉄分をある程度含んだ淡黄緑のものをトパーゾライトと言うみたいです。面倒です。

 屈折率がごっつくて、今の照明の配置だと正面からだとあんまりファイアが出なかったので、珍しく横から撮ってみました。もうちょい照明に自由度がほしいです。


アンドラダイト

 久々に撮っては見たが、自分のセンスの無さに絶望した

 さて、天川村のアンドラダイトの裸石です。

アンドラダイト

 原石のままで出回ってる事が多いであろう、天川村のアンドラダイトの裸石です。
 地味目で半透明ながら、怪しい輝きを見せるのが特徴と。ファセットもなかなか珍しい形です。

 原石と一緒のも撮ろうかと思ったのですが、失敗作しか生み出さなかったのでボツということで。


スペサルティン

スペサルティンs
 スペサルティンガーネット  産地 中国のどっか(うろ覚えではっきりと思い出せなかった)

 久々に撮ったよw
 綺麗に今回は積めた。結晶のサイズは3mmほど、下には煙水晶が見えてますね。明日にでもみんだっとに投稿しよう。

 オリジナルサイズはついっとぴっくに。

 


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



