



天藍石

20130519-New-Out99999_99998

みんだっと

茶色い結晶がなんなのか良くわからん。みんだっとで産地で鉱物が分かるし、今度調べてみるかな。


カナダの天藍石

 あれだ、昨日投稿したはずの記事がなくなってん。まぁー今朝見た夢の話ぐらいだったので別にかまいやしないが。

 STEREO LOGICの苔さん所の本が無事に届きました。小さめの用紙にイラストとコメントを付けて頂いてありがとうございます。大切にしますね。


 うーむ。マクロニッコールは良く写るが、深度合成すると微妙な画質になる。なんでやろ・・・ノイズリダクションか、ミラーの持ち上がる際の振動か、はたまた僕の腕が悪いか。色々試してみるかな。

 後、みんだっとに登録してみました。高画質verの鉱物画像は全部そちらに

 まぁ、ラズライトの紹介ですよ。

 sラズライト

 和名:天藍石 産地:カナダ産

 ペルシャ語の青い石を意味する言葉が語源となっていますが、同じ語源を持つ似たような発音のラズライト(青金石:Lazurite)と混同しやすく(天藍石:Lazulite)良くネタにされます。
 
 深い深い濃すぎて真っ黒に見える緑~青色は美しく、ごく希に見える裸石の青は本当に美しいです。(値段もべらぼうに高いけどね!)

 意外と書くことが無い。CMZで50枚の深度合成をしてみましたが、解像度が思いのほかよくなく、カリカリしていません。うーん難しい。


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



