



サファイア裸石

 結局、この三連休はなにもしなかったな。晴れてれば適当に写真でも撮りに行く予定だったが。

 今週末が晴れてくれることを祈ろう。秋だし、スバルにアンドロメダ銀河に教えてくれたギャラッド彗星も狙って見るのもありか。

 マイクラは1.8にバージョン上がってから新しいワールドでやり直してます。
 拠点は、新しいバイオームの村を間借りして使ってます。

 廃村

 適当に探索して、要らない家は資材として使えるという序盤からしたらありがたい環境。

 ある程度、資材が揃って地下を掘っていたら

 廃炭鉱

 こっちも今回からの廃坑を引き当てまして、進みにくいものの

 蜘蛛リスポーン

助さんリスポーン

宝箱

 毒蜘蛛、助さんリスポーンと所々、チェストが設置さていた等、アタリな感じでした。
 もちろん、線路も引っぺがしてますが。

地下渓谷

 廃坑+渓谷で地下渓谷みたいな感じに。橋を架けないと対岸にはいけなさそうなので、奥には行けませんでしたが・・・。
 新しいMOBのエンダーマンは一度しか会えず。

 建設よりも探索メインの人からすると楽しめる要素が増えた感じ?ですね。

 さて今回はサファイアの裸石ですよ。

サファイア4s

 タンザニアとスリランカさんの似たようなカラットの色違いの裸石を5個。
 
 前から持ってはいたものの、上手い事撮れずにお蔵入りになっていた物ですね。
 色の再現性は悪く、良い感じに撮れているかと聞かれれば首を傾げたくはなりますが、難しいのですよorz

 ファインダー越しの見た目と実際に撮った写り方が全然違う。厄介この上ないです。
 もうちょっと環境を変えてから再挑戦しよう。


ルビー&サファイア

 無事にKリングセット&F-M42アタフタが家に来ました。全部揃ってから画像は上げる予定。

 ついっとぴっくのURLを告知に張っておきました。某所がサイズ制限設けたので、オリジナルのサイズはこちらに上げる計画。

 今朝見た夢。
 仕事中、絶対に現実だとやらないが縦軸の研磨機に某ホイールではなく焼結砥石付けて、製品にごりごりぶち当ててたら

 バガンッ!

 って言うやたらとリアルな音と衝撃と砥石が粉々に割れるシーンで眼が覚めた。夢ながら割れるなって思っていたが、心臓がやたらとバクバクしてて、冷や汗だらだら流れてた。夢と分かっていても心臓に悪いっす。

 コメント返し
 鋼のコンニャクさんへ

 おかげさまでオリジナルだと良い感じかなと思っても、無理やり縮小しているので暗くなったり微妙臭がただよったりとか色々弊害がありますorz
 
 前後のボケやそう言うのを狙って撮れるのが一眼レフの良い所でありますよ。

 ついっとぴっくの方にオリジナルのサイズがありますので、宜しければもって帰ってもOKですよー。

 さて、ルビー&サファイアのルースです。

ルビー&サファイア3s

ルビー&サファイア蛍光

 多分、モゴク産。
 僕の手持ちの中で最も価値がある2つです。左のルビーに至っては非常に高い透明度を誇っています。

 紫外線ライトで遊んでいましたら、→のサファイアも赤色に弱蛍光したので上げて見ました。
 地の色に紫も微妙に入っているのでもしかしたらクロムか何かが入っているのかもしれません。

 むーん。やはり高難易度を誇るルビーの撮影ですから、納得いかない部分が多々あります。今の所は妥協で我慢。


スターサファイア

 さてさて、今日はぱっぱと

 やっと色々な方の助言を受けて深度合成が成功しました。
 

 と言うことで今回はスターサファイア

sスターサファイア3

 3.345ct 

 NGLのお墨付きの青紫色の半透明なスターサファイアですが、ちょっと左の埃が残念です。
 しかし、色合いと透明感は再現できたかな。

 6枚重ねで深度合成してみましたが、今回はちゃんと成功したので一安心といったところです。

 今週の金曜にD700をキタムラに強制送還して新しいのを引っ張ってくるつもりでふ・・・。電話では日曜とかいっちゃたけど早くてもかまわないよね?(なんと言う迷惑な客)


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



