



マダガスカルのデマントイド

 ニッコールの50mmのF1.4買っちまったよ。基本旅行やら星野の撮影に使うつもりだけど、ピントが合わせにくい感じがする。
 そのあたりの使用感が後ほどかな。


 後、某カメラ屋で見積もりとって貰ったけど、P赤道儀+三脚のお値段が約16諭吉ほどの戦闘力。まぁ、普通の赤道儀買うよりはよほど安いんだろうけど。
 
 赤道儀そのものは値段的には問題ないんだ。問題はSBSと言うのが異様にお値段が高いんだわ・・・。(※座標と時間を入力するとそれに合わせて星を追尾するシステム)

 うーん、もうちょっと調べてから買ったほうが良さそう。妥協すると後が怖いしね。

 拍手返信

 にゃんこの(略さんへ

 実際、現物はもっと綺麗ですよw

 さて、今回はデマントイドですよ

デマントイド3

デマントイド4

 左マダガスカル産  右イラン産

 ここ最近急にマーケットに出るようになったマダガスカルのデマントイドガーネットです。比較用に左にイランのデマントイドを置いています。
 色が薄く、値段も据え置きと言う印象が強く、デマントイドと言う名前で欲しければお買い得な一品ではあります。

 後、数年で枯渇する可能があるというので安いうちに買っておこうと思って手に入れました。
 いやはや、今回は良い感じに撮れた様な?時間がないのでじっくり撮れては居ないのですけどね・・・。


虹模様緑6

 あぶないあぶない。ウィザーズ・ブレインの最新刊が今月発売だったのをすっかり忘れていた。SF系の文庫だと一番好きな作品ですね。

 後、PLフィルターを使ってみました。液晶の画面相手に遊んでみましたが、ぐるぐるフィルターを回すと液晶の画面が消えて見えたりしてなかなか面白そうです。

 さて今回はデマントイドガーネットです。

デマントイド2

デマントイド

 高い屈折率を持っているためか、0.07ctと言う小さなルースでは、正面からはカットした面がチキンと写らないぽいです。
 PLフィルターも使ってみましたが小さすぎて(ry

 もう少し、色々撮ってみないとPLフィルターによる効果が出ているかが分かりにくいですね。


虹模様緑5

  今日、コーネルピンを低いところとは言えピンセットから滑らして落としてしまったのですよ。欠けは無かったものの、チェック入れた際にクラックぽいものが・・・(´・ω・`)

 最初からあった可能性もありますがなんかこう、カラステーブルに対して対策立てておかないとなぁ。ルース落とした際に傷or欠けまたは最悪割れる可能性も無いとも言い切れないし。

 プラがいいのかなぁやっぱり。

コメ返し
 
 サンシロウさんへ
 D5000にある一番小さなサイズでそれだけ大きいのですよw
 なぜにマイケルw確かに人っぽいイメージ僕もありましたが、その発想は無かったです。

 さてその件のコーネルピンですよ

コーネルピン

コーネルピン2

 超薄い黄緑と言い張ってみる。普通に考えるなら、色ではなく組織で分けるべきなんだろうけど、見に来てくれている人の層を考えると色で分けたほうがいいのかなと思ったのだけど、あいまいな色は勘弁してくれと思う。


虹模様身緑4

 今日はクロムドラバイト。

クロムドラバイト

クロムドラバイト2

 今回はホワイトバランスやら光源の位置、強さを色々試しながら撮ってみましたが、その最中にライトとカメラのバッテリーが切れたのでカラーチェンジまで撮ることができなかったw
 
 元が真っ黒に近い緑なので色が出るか心配だったが、意外とはっきり出たので良かった良かった。
 2種類のホワイトバランスで撮って見ましたがどちらが良いのやら・・・?


虹模様緑3

 さて今日はグリーンベリルですよ。

グリーンベリル

グリーンベリル2

 鉄が原因の発色とはいえ、緑系のルースは撮るのが難しいと僕は思うのだけど。
 若干色が濃く写ってしまったので、撮影時間減らした方がそれっぽく見えたかな。この辺の調整は何枚も撮ってみないと感覚がつかめないなぁ。


 | HOME |  »

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



