



マラヤまたはマライヤ

 D700ようやく手に入れました。印象としてはでけぇ。

 やはりちょいちょい弄ってみると、D5000がエントリークラスだと実感できますね。
 後、DXからFXになったせいか接写時にピント合わせるのに苦労した感じですか。
 やはりエルはベローズ手に入れないと使えないなぁ。

 今回の麻雀はなかなか面白かった。
 最後の苔さんの純正ではないですが九連宝燈の聴牌は笑ったw

 スタールビーとマラヤ(マライア)ガーネットを手に入れました。
 ルビーの場合鑑定に出してバイオレットサファイアと判定される場合があるので、先に出してくれていたみたいです。スターサファイアはまた後ほど引き取る予定。
 スタールビーはブログ4周年?記念にでも載せる予定です。透明度が高くスターもしっかり出ているなかなか良いもですな。


 さて今回は片割れのマラヤガーネットです。

 
マラヤガーネット

マラヤガーネット2

 タンザニア産 0.43ct

 ウンバ川の漂砂鉱床で時折採れる橙色のガーネットですが、主にパイロープ・スペッサータインにその他のガーネットの成分を含む複雑な組成のガーネットだそうで。
 マラヤまたはマライアとは商業名なので正式な名称でもないのですよ。

 他のサイト様を見る限りピンクぽい橙色と言うのが多いみたいですね。


虹模様橙2

 うひー、昨日今日とちょっと体調が悪いので、仕事中もりもり体力が削られる。16時間立とうが仕事中であれば動きっぱなしなので気にはならないのですが、流石に今日は9時間そこそこで足元がふらついたなぁ。まぁ、それよりも口内炎の方がしんどいのですがw

 久々に聖剣伝説LoMのBGM聞いてたのですが、久しぶりにやりたくなってきたなぁ。しかし部屋にはテレビもゲーム機本体も無い。まぁ、そもそもゲームをしても一人だと30分も気力もたんよ。

 さてオレンジサファイア

オレンジサファイア

オレンジサファイア2
 
 イエローと続けて載せてみましたが、色合いは良いもののナチュラルなだけあって多少インクルージョンが目立つ。このあたりは肉眼では気が付きにくいレベルだし、何よりナチュラルであるという証拠にもなるからまぁいいか。


虹模様橙1

 サンストーン

 インド産のサンストーン

 橙に近い色のルースが以外にもこれひとつしかなかった。原石ならば結構見かけるものの、透明な結晶で橙に近い色合いの物って意外と思い当たらない。
 撮影環境の改善を考えるならば、蛍光灯に白幕と背景を黒にもできるようにしたい所。

 次は黄色系かな。


 | HOME | 

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



