



赤の星

 うひー、夜中まで残業と飲み会2連続と徹夜で麻雀だったからブログの更新まで時間が空いてしまった。

コメ返し
にゃんこの(略さんへ
 
 もう少し早ければ見ることができたかもしれませんねw
 大川原高原でギリギリ見えるかどうかだったので、街中で見ることができたかわかりませんが(´・ω・`)
 夏の晴れ間や、台風の過ぎ去った後とかまだまだ見るチャンスはありますよw

 ケンさんへ

 星空の撮影は鉱物と同時に撮って見たいものの一つでしたからw

 

飲み会2

飲み会

飲み会3

 (`・ω・´)びあがーでん!びあほーる!
 七夕の日に胃をやられてしまっていたので食欲が普段の7割程度しかなかったのが悔やまれる。

 その後の麻雀では久しぶりにぼっこぼこでしたわ。仮眠取った後の3人打ちではぼっこぼこにしましたが。

 さて本題。
 できの悪いスタールビーの画像ですよ

スタールビー2

スタールビー

 1.357ct 

 NGLの鑑別所付きの正真正銘の「天然コランダムの赤色」です。もちろん僕が所有するルース類では2番目に高価なものでもあります。
 ルビーの判定は曖昧でかつ厳しいところがありますからね。赤に見えてもバイオレットの判定でスターサファイアと銘打たれる場合がありますし。

 写真泣かせで有名な鉱物だけに今の僕の実力ですと、個々までが限界みたいです。以前のようにピンク色に発光したりは無くなりましたが、それでも現実に見たスターと色と比べるとかなり再現率が悪い。
 もっと綺麗なはずなんだけどね。

 もうちょい精進した挑んでみたい鉱物ですね。


虹模様赤10

 午前中から波乱万丈な状態でした。マァー製品が中を舞ったり、バゴンとか言うすさまじい音がして機械が止まったりとか。

 それはそれで置いて今回はモルガナイトですよ。

モルガナイト2

モルガナイト

モルガナイト3

 ブレが無くなって、解像度が上がって初めて気がついたけど、結構内部にクラックがあるのねこのルース。ルーペで見てもほとんど気がつかなかったぞ。下からライトを当ててやってはじめて気がつくようなレベルだろうね。
 まぁ、べリル系の鉱物で内部にクラックが無いというのも珍しいし、色合い的にはかなり良い方だからべつにかまわないんだけど。

 このピンク色の再現に今まで難儀してたし、ある意味では満足といえば満足だし不満といえば不満か。
 


虹模様赤9

昨日書いた家のワンコの後姿。やっぱり逃げ回るから撮れないね。

 DSC_0235.jpg

 さて今回はレッドベリルです。

 レッドベリル

 さすがに0.091ctしかないのでそのままのサイズです。
 小さすぎて、ルースの奥までピントがあってるか確認できないのが難点。奥のほうが微妙にぼけてるし。
 後、別の角度から撮り忘れているし(´・ω・`)

 もうチョイ改良は必要か。


虹模様赤8

 昨日は昼ぐらいから体調を崩してまして、18時過ぎぐらいに仕事切り上げて自宅で熱測ったら38.7度あったという。そら室温管理された室内でも寒く感じると思うわ。
 でもまぁ、今日には普通に仕事行ってましたけどね。我ながらすさまじく回復が早い。

 さて、今回はロードライトガーネットですよ

ロードライト

ロードライト2

 全面がオール曲面な珍しいカットなのは良いのですが、おかげで撮影の難易度はめちゃくちゃ高いと個人的に思う。
 何気に色の方もワインレッドという微妙な色合いで今までのコンデジだと再現できなかったんですよねこれが。100%色合いまで再現出来ているかと言われるとNOとしか言いようが無いのが現状ですが(´・ω・`)

 シャッター押したときの微妙なブレが出てしまうのがなんとも。PC内に取り込むまで分からないような微妙な物も多いので、対策立てておかないとなぁ。


虹模様赤7

 ふひー、画像が埃ひとつで全滅だったので撮りなおしに時間がかかってしまった。

 IMG_0344.jpg

 やたらとスペースを取っている撮影環境ですが。

 とりあえずパイロープーアルマンディンですよー

パイ~アルマ

パイ~アルマ2

 カットの陰影を見栄えよくはできないだろうか。某氏のルースはすさまじく色と陰影が綺麗なのだが。
 とりあえずブレ対策しないと


 | HOME |  »

「道端の端」

趣味雑記日記@リンクはフリー

プロフィール


もるもっと02

Author:もるもっと02
鉱物、天体等を産廃レンズで撮っています。


フリー




フリー



最近の記事



最近のコメント



カウンター



カテゴリー



リンク



月別アーカイブ



最近のトラックバック



StarFirstWatch


3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


RSSフィード



ブログ内検索



